人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

交通事故に遭い、車が大破した場合、その事故車はレッカー車でどこへ運ばれ、どこへ保管されるのでしょうか。
また、事故の被害者が病院へ運ばれてしまって事故車を引き取りにいけない場合、被害者の家族等が引き取りに行くことになるのでしょうか。
その際、事故車を処分すると決めたら、どこで処分してもらうのでしょうか。

●質問者: smilechan
●カテゴリ:生活
✍キーワード:事故 交通事故 家族 病院 被害者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/5件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●10ポイント

http://www.zurich.co.jp/direct/auto/s_service.jsp

チューリッヒ|ロードアシスタンスサービス<ご契約1年目の方(チューリッヒアシスタンス)>

任意保険には加入しておられますか。であれば,任意保険に全て任せることができる筈です。保険会社が提携している,事故現場から近い修理工場に搬送され,修理若しくは廃車処理される筈です。”筈”というのは,ケースバイケースで,処理方法は多岐に渡ると思われるからです。とにかく事故を起こしたら,加入している保険会社とよく打ち合わせることです。


2 ● mzmicki
●20ポイント

http://www.jhoken.com/qa/qa.html

警察署によって場所は異なってくるのではないでしょうか。

私の経験は、被害者で車は全損。

ディーラーの担当者が加害者(代理店)と交渉してくれたのですが、警察の事故車置き場のような所へ行ったようです。

全損ですので、ディーラー氏がレッカーと廃車の手配をしましたが、すべて加害者側の損保代理店への請求となりました。


お世話になっているディーラー、整備会社に手配してもらった方が、加害者側へ強く交渉できるので、その方が良いと思います。車に関して、プロですので。

代車についても裏ワザをいっぱいやってもらいました。


3 ● HARU_in_sheep
●30ポイント

http://www.jaf.or.jp/

JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION | 日本自動車連盟(ジャフ)

大変ですね・・・。心中お察しします。


事故で大破した車両をレッカーで移動するのは、それぞれ持ち主が業者に依頼して行います。警察に頼めば業者を手配してくれますし、JAF会員であったり、加入している損保契約にレッカーサービスが付いているなら、それを利用しないと損ですね。レッカー業者に一時預かってもらう事も可能です。


レッカー代はかなり高いと思ってください。距離と時間によって様々ですが、10万とかします。


ご家族が事故に遭って入院なされ、その方から車の処理を頼まれた場合、まず警察へ連絡して、事故車の所在を聞きます(おそらくレッカー業者が預かっている)。次に処理して良いかどうか確認をとります。


これ以降は自損事故や自分に非がある事故の場合と、明らかに相手側に非がある事故とで対応が変わってきます。


相手側に非がある場合は、修理見積りをとる必要があるのでディーラーへ運ぶ事になります。新車を買うより高くつく見積りでも、それを元に相手側と交渉する必要がありますので。


一方、こちらに非がある場合は、警察にたずねるなどして処理業者を聞き、その業者に引き取りと処分を依頼する事になります。処理業者はレッカー業者でも聞けるでしょう。


事故に遭われた方に意識が無く、どうすれば良いか指示を得られない場合は、警察に相談するのが一番です。車の保管費はかかりますが、処理をあせる必要は無いと考えます。

◎質問者からの返答

詳しいご説明ありがとうございます。

流れがだいたい見えてきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ