人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株初心者です。購入すらしたことがありません。なんとか楽天証券と契約をし、講座に2万円入金しました。マーケットスピードを使って2万円前後の株の買い方(練習のつもりで何処の銘柄でも可、指値、成り行きもおまかせ!)を教えてください。とにかく一度一連の株の買い方をマスターしたいです。あと心配ですが、株を買う(2万円は楽天講座に入金した状態)と借金(負債)を背負う可能性があるのでしょうか?心配です。

●質問者: saiden
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:スター スピード マーケット 借金 前後
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● stnet
●50ポイント

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4753

Yahoo!?????????? - 4753

練習ならライブドアでしょうね

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/topinfo/fee_meigara.html

口座開設から3カ月の無料対象(上記URLに記載されているものは、無料対象外)ですし、1単位500円弱で、値動きもかなり大きいですし.

信用取引でなければ、最悪0円になるだけで、マイナスになることはありませんよ.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。買ってみました。


2 ● u1ρ
●50ポイント

http://u1p.jugem.jp/

ゆんたにき

URLはダミー。

現物を買っている状態では、自分の損失はその株を買った値段までだよ。安心してよい。(株を買った会社が潰れたら、その株券が紙屑になるだけ。まぁほふりに預けたままにはできないようで、それを払い出すのに手数料がいるとか聞いたことはありますけどたいした金額じゃない)


2万では…ライブドア株を買ってみるのは? ちょっとお奨めできない局面ではあるけど。他には超低位株、山水とかどうかな?

◎質問者からの返答

そうですね。手数料は口座振り込みで525円かかりました。CDであれば200円安かったです。


3 ● bany
●50ポイント

http://vstock2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet;jsessionid=UCU...

野村のバーチャル株式投資倶楽部

株式のシミュレーション売買を行う無料のゲームがありますが

試してみてはいかがでしょうか。

だいたいのイメージはつかめると思いますよ。

答えになってませんが参考にどうぞ。

http://www.chousadan.jp/tousi/kaumaeni.htm

株を買う前に肝に銘じて。買い方の極意!

◎質問者からの返答

さっそく野村證券で資料頂いてきました。ネットで調べても同じ資料でした(笑)試してみます!


4 ● eiyan
●100ポイント

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4753&d=t

Yahoo!?????????? - 4753

初心者という事で不安でしょう。

練習銘柄として、今話題のライブドアは如何でしょうか?

1株400円台で500円しませんから、2万円なら40株買えますね。

手数料が掛かりますので、手数料によっては株数は減ります。

ライブドア堀江社長が衆議院選挙に立候補していますので、当選すれば株価は大きく値上がりする可能性があります。

ライブドア株式は今値上がりを続けていますので、良いと思います。

尚、信用取引ではないので、全額払いになり、借金負債はありません。

購入した株式が値下がりしても売らなければ損失は出ません。

ライブドア社が倒産しない限り心配不要です。

只、配当金は現在付きません。

安全で配当金狙いなら、もう少し資金が必要です。

ETFというものも面白いと思います。

資金が少ないと余裕がないので、難しいと思います。

先ずは購入予定の株価を毎日見て行くのが良いと思います。

◎質問者からの返答

購入してから、具体的な株数までコメントいただきとても参考になりました。恥ずかしいですが、実は2万円で何株買えるか解りませんでした。練習ですので配当は付かなくてもあきらめます。


5 ● blue_blue_sky
●100ポイント

http://www.livedoor.com/

livedoor

まぁ、最初はその2万円はないものだと思ってやったほうがいいですね。

株を買うと借金を背負うの意味がわからないのですが、株は、価値がある段階では、資産として評価できますよね。マイナスがでれば、有価証券評価損という損失になりますよね。

私は最初、ライブドアマーケティングでやりましたよ。5千円前後ですし、こういうものか、と理解するためにやりました。損しても大した金額ではないので、3万くらい投資しました。それで、うまくいったのでどんどん投資金額を増やしていきました。コツはチャートを見ることですかね。あと、1日ずーっと株価ボードをみていれば、こういう風に動くのかというのがわかってきます。それの繰り返しですね。

◎質問者からの返答

借金というか元本が割れて価値がマイナスになるとリスクがあるのか解らなかったからです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ