人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イベントやテレビ番組撮影時の照明さんになるには、どういう道があるのでしょうか?照明さん専門の会社などがあるんでしょうか?その場合、どういう専門学校を出るのが近道なのでしょう?教えて、エライ人!

●質問者: gotoday
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:イベント エライ テレビ番組 会社 専門学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mzmicki
●16ポイント

http://www.esp.ac.jp/course/event/lighting.html

ESP MUSICAL ACADEMY|学科・コース紹介|音楽イベント科|コンサート照明コース

学校でしたらこのような専門学校に照明科があります。

http://www.hibino.co.jp/

HIBINO - ヒビノ株式会社

ここはイベントプロデュースの大手です。

このような会社へ入社して照明アシスタントからスタートです。

http://www.mmjp.or.jp/live-info/lhouse.html

???C?u?n?E?X

ライブハウスに照明担当として就職する手もあります。


映像世界での照明は美術でもあるので、

色彩センスが重要ですので、その勉強もなさった方が良いと思います。

そして、照明は機材運搬や設置などで体力をつかいますので、力仕事でもあります。

頑張って下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!制作会社に直接入って、照明担当、というルートが普通なのかと思ってました。そもそもそんなの無いんでしょうかねえ。


2 ● newmemo
●16ポイント

http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g40_shinro/job/j_main084.html

職業情報:放送技術者 | Benesse マナビジョン

> また照明関係では、照明会社に入り、専門家として放送業界で活躍するケースが多いようです。

http://www.shasen.ac.jp/shushoku/movie.html

就職先(映像学科)

日本写真映像専門学校のサイトからです。

就職先が上がっています。それらの内、照明業務と明記してあるのはそうでしょうし、幅広く「TV番組・報道・スポーツの撮影業務」の職種にも含まれているはずです。

http://www.eiga.ac.jp/topic/bosyu/bosyu.html

日本映画学校 新年度生 募集要項

日本映画学校の募集要項です。

http://www.eiga.ac.jp/topic/link/link.html#4

リンク集

上記の学校には、映像科に照明コースがあります。

http://www.syoumei-gijyutsu-gakuin.com/

??????????Z?p?w?@??

東京照明技術学院


> 本学院の卒業生はレーザーの科学万博会場での活躍はもとより、テレビ、ステージ、コンサート、イベントのメジャーの現場で、一流のプロと共に働いています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!いろいろあるんですねえ。専門学校の序列などあるんでしょうか。いや、あるには絶対あるんでしょうが、どういう序列なんでしょうかねえ。


3 ● tubasa28
●16ポイント

http://www.cat.ac.jp/pc/job/ob_message.php

音楽関係の専門学校を出てなっている人がいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!あとで見てみます。


4 ● borin
●16ポイント

http://www.cinemaworker.com/21syoumeigisi.html

映画照明技師・照明スタッフについて【シネマワーカー】

映画照明技師について。

http://www.yomiuririkou.ac.jp/job/eng2_003.html

それ関係の専門学校もありましたので、紹介しますね。


参考にしてみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!あとは学校間の序列のみか。。。


5 ● mzmicki
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/(^^):detail]

1回答者です。追加のアドバイスです。

どの学校かはあまり関係ないと思います。

私、照明さんとも仕事(発注)することがありますが、どこの学校卒業したの?なんて質問したことありませんし。


まずどのような照明をしたいのかが第一義だと思います。

コンサート(音楽、舞台、イベント)、映像(テレビ、ビデオ、映画)など何をやりたいか…

知り合いの照明会社社長は、学校出てなくて、ライブハウスからコツコツ頑張って、今ではレストランのライティングプロデュース業などもやっています。

学校選びは、自分のやりたい方向のためにどのような設備(ムービングなどのコンピュータ講義あるか、実践授業があるか)が整っているのか、どのような就職先からの募集が多々あるか…などで判断なさってはいかがでしょうか。このような選択肢が自分の中での学校を選ぶ序列だと思います。


照明の場合は、ライティングのセンスなので、クリエイターでもあります。会社へ発注するというより、この照明さんに発注するという感じです。人脈も大切です。

大いに夢をもって、将来ご活躍されることを祈ります。


また何か質問がありましたら、いわしへどうぞ…

◎質問者からの返答

ありがとうございました!自分のことでは無いのですが、勉強になります。ただ、どの業界も現実問題、出身校での有利不利は多少はあるんで、照明業界にもそのようなものがあるのかと思った次第です。他のビジネスでも出身校を質問することはなくとも、どの学校を出たかは確実に関係ありますから。。。。こうした職人の世界はそういうのが関係無いのかもしれませんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ