人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の家の裏の人が立て替えるため、解体作業をしていたら、私の家と隣家と裏の家との境界線の杭が抜けてありました。そのまま作業が続けられていますが、どうすればいいですか

●質問者: tonoru
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:解体
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/9件

▽最新の回答へ

1 ● borin
●10ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

測量屋さんにきてもらい、

きちんと測量をすることになり、

道路の査定図(道路の幅など寸法が入っている図)をもとに位置を確認し、

お隣の方にも立ち会っていただいて現場調査してもらうのが一番だと思います。


杭をぬいちゃうなんて、やっかいなことになりましたね。


2 ● yyuki
●10ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/n1.htm

$BJ[8n;N$N%"%7%9%H!&EZCO$N6-3&@~(J

土地の境界線は動かしてはいけないそうです。

ですので、前の回答にもありましたが、とにかく施工主及び工事業者に早急に連絡すべきでしょう。

なお、役所への連絡ですが、まず工事業者と施主に連絡し、対応をしていただけない場合役所へ連絡をすればよいかと思います。


3 ● NiwanoHiyoko
●10ポイント

http://www5.ocn.ne.jp/~kazama/abukuma/haga/haga04.html#9

至急、隣家の方にご連絡するべきですよ。


境界線の杭を間違って立てられてしまったり、境界線を謝って塀を建てられてしまうと、後から面倒なことになってしまいます。


もしも杭を間違ってうたれても、きちんと測量しなおすことができるので問題はないかと思われます。

しかし、今回せっかくつくった塀や庭、又は家の壁を後で作り直さなくてはならなくなることも考えられます。

その旨をお話して、親切のつもりで今すぐお伝えされることをおすすめします。


4 ● tubasa28
●10ポイント

http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/qahouse.cfm

住まいのQ&A : 最新 - 日経住宅サーチ

杭を差し直してもらってはどうですか?

新たに塀を建てる場合は共同で設置です。


5 ● くまっぷす
●10ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1015099

[教えて!goo] 境界線の杭について

よその掲示板に類似質問がありました。

まず、境界確認書があればとりあえず境界の位置があいまいになることはありません(売買のときなどにも使える)

http://www.asahi-kasei.co.jp/maison/ma-net/ippo/vol40.html

資産活用の総合お役立ちサイト 月刊マガジン マネット|土地の境界(きょうかい)

とはいえ結局、今抜かれたものをそのまま埋め戻すのはどちらも納得できないでしょうから、隣の土地の所有者立ち合いのもと、境界標を打ち込み直すことになると思います。

まずは隣家に連絡することでしょう。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ