人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

すみません教えてください。
いま、2台構成でAPサーバー、DBサーバーで開発をしています。
APサーバーから、DBサーバーに入っているバッチファイルを起動しようとしても
起動ができません。
1台構成(AP、DB)のときは問題なく起動できました。2台構成時の場合
どうすればよいでしょうか。
よろしくお願いします。


例1

APサーバー(WEB)からDBサーバーにあるDBのxpcmdshll(バッチファイルを起動できる。DBのコマンド)に起動をかけ
APサーバーにあるバッチファイル、LHA等を起動をかけます。
例2
APサーバーからDBサーバーにはいっているバッチファイルを起動。

●質問者: pikacyuu
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:すみません コマンド サーバー バッチ ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● eiichihirai
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1125571328#

人力検索はてな - すみません教えてください。 いま、2台構成でAPサーバー、DBサーバーで開発をしています。 APサーバーから、DBサーバーに入っているバッチファイルを起動しようと..

URLはダミーです。

初めまして。MS製のアプリケーションサーバならが前提ですが・・・・。

WORKグループとかドメインは一緒でしょうか。

それが違うとセキュリティレベルの問題もありますが、認証が拒否されることはあります。

ドメインを作っておればそんな事はありませんが、WEBサーバーだと作っていなくて当然ですから、認証を受けているかどうかをドライブ割り当てで確認してみてください。

ファイル共有のフォルダを作ってまず、アクセスできるか確認してみてはどうでしょうか。もし、認証が問題ならばログインボックスが出ます。ログインできればアプリも起動できるようになると思われます。


2 ● くまっぷす
●60ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow

答えじゃないのですが、この質問の書き方だと回答集まらないですよ。

xpcmdshellコマンド(xp_cmdshellじゃないかなあ?)からDBが入ってるサーバはMicrosoft SQL server,APサーバと言ってるのはMicrosoft IIS???でしょうか?

(あ、今過去質問を見てだいたいわかりました。SQL Server 2000とIIS6.0ですね…)

動いたという、1台構成のときにAPサーバで何をどうやって、DBサーバをどう起動したのか(WebサーバだとVBScriptやその他のスクリプトをたたいてODBC経由で何かやったとか)、2台はどのようにつながっているのか(構成)とか書かないと。図が必要とか長文であればダイアリーのほうに書く手もあります。

(まさかとは思いますが単にファイル共有した相手のマシンのバッチファイルをたたいたりしてませんよね?)


3 ● icchan0000
●60ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/216telnetsrv/telnetsr...

Windows TIPS -- Tips:Telnetサービスを起動する

もう少し詳しい情報を提供なさったほうが回答を得られやすいと思います。


アプリケーションサーバ、WEBサーバの環境や、どういうことをやったら「できなかった」のか、何かエラーメッセージなどが出るのでしたらその内容であるとか、あるいはどういうことをやりたいのかも、もう少し詳しくお書きになったほうが良いように感じます。


Windows環境であると仮定しての一般論ですが、あるPC(or サーバ)Aから、別のPC(or サーバ)B上のバッチなりexeなりを、Bにおいて実行させる場合は、telnetでログインするなり、何らかの方法で、Bサーバでの実行環境を確保する必要があります。


B上のバッチなりexeを、A上で実行するならば、単に共有フォルダにその実行ファイルをおいてやれば良いのですが、その辺の違いはご理解されてますでしょうか?


URLは、XP環境でのtelnetの利用方法です。


4 ● matsupiyo
●60ポイント

http://you-like.to/nekomimi/works/w2k20020509.html

SaKuRa WORKS-Works [Windows2000実験室:Telnetを使う]

telnetを使用してバッチファイルを起動してみてはどうでしょう?

◎質問者からの返答

わかりにくい説明で申し訳ありません。

(WIN2003サーバー自体まだ使い始めたばかりなので

よくわかっていません。)

補足します。

環境

Bサーバー(WINDOWS2003 SP1)

IIS5.0互換モード

WEB(ASP(VBスクリプト))

Aサーバー(WINDOWS2003 SP1)

DB SQLサーバー2000 SP3A

BサーバーからODBCを経由してDBサーバーへ接続しています。

説明

【SQLServer2000】SQLServerエージェントのジョブ「オペレーティングシステ

ムコマンド(Cmd Exec)」を使用して

Aサーバー(SQLServer2000が稼動しているサーバー)から、

Bサーバーに格納されている実行モジュールを起動する事が出来ない。

結局のところアクセス権の問題ですよね?

どうやってアクセス権をつけるのか?か、どうやってアクセス権のあるユーザーIDで実行させるのか?

のどっちかが分かればよいと思われます。

エラーは、

次のユーザーとして実行 : A(DB)サーバー¥SYSTEM。

ステップ 1、ジョブ 0x88EEBC3406EF774880365A9404C9A4C1 のプロセスは作成されませんでした (理由 : アクセスが拒否されました。). ステップは失敗しました。

がでます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ