人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年の夏、屋内野外問わずロックフェスに行かれた方に質問です。
装備面、行動面、自分のこと、他人のこと、
今年はこういう風にしくじった、もし来年行くならこうする的なこと、
反省点等をを何でも良いので教えて下さい。
urlは無くても結構ですが、参加したフェス名を付記して下さいませ。
ボランティア参加・スタッフ参加の方の解答も歓迎です。
その場合、フェス名の有無は問いません。
OTODAMAが終わる位まで閉じない予定ですので、ごゆっくり考えて解答お願いします。

●質問者: しょく
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:OTODAMA URL ゆっくり スタッフ フェス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● afterashita
●14ポイント

http://rsr.wess.co.jp/2005/

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 in EZO

ライジングサンロックフェスティバルに参加。

・装備面 雨が降ったときの対策が甘かった。 (100円かっぱ、ビニールシートを使用。テントを用意していればもっと快適だったはず。)

・行動面 予定をつめすぎて夜の体力が不足。張り切りすぎずにもっとだらだらと、細く長く楽しめばよかった。

・心残り 偶然見かけたアーティストに話しかけたかった。声をかけてもいいの?

・もし来年も行くなら(行きたい!)友達たくさんで焼肉焼きながらビールを飲みたいもんです。

◎質問者からの返答

ライジングは自分も行きました。

雨に関して非常に同感です。

想像以上に行動を制限されましたし、レジャーサイトでもくつろげないし、辛かったですね。

自分はカッパが大きすぎて動きづらかったです。

アーティストに関しては、自分の友人は話しかけて写真も撮って貰ったと言っておりましたが、

どうなんでしょう。私も知りたいです。


2 ● GRMM
●14ポイント

http://www.rijfes.co.jp/05/index.html

ROCK IN JAPAN FESTIVAL

8月6日のRIJF2005に行ってきました♪

今でもあの日が夢のようにココロに残っています。。。!

敗因は。。。ズバリ体力不足です。

(年齢のせいもあるかもしれませんがっ)

前半戦で踊り疲れてしまって、見たかったやつが一つ見れませんでした。。。

来年こそはっ!完全燃焼目指します!


あとあと、前日に足のむだ毛の処理をしたのですが、そこが日に焼けて真っ赤になってしまいました。前の日に処理するのはもうやめます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

RIJ…!羨ましい。

体力不足は自分も切に感じましたね。。終わったあとのグロッキーっぷりといったら。

最後の方のライブは勿論、帰りの荷物運搬にまで体力は残しておくべきでした。

>むだ毛

こういう細かいの歓迎です。(笑


3 ● nodokaynihs
●14ポイント

http://eee.eplus.co.jp/natsufes05/area_G.html

e+(イープラス)

福岡で行われた「替玉05」に行きました。屋内です。大規模じゃないです。参考にならなければすみません。。


各アーティストのつなぎの時間が予想以上に長くてしんどかったです。

ライブハウスのかなり後ろの方にいて、前に行くつもりもなかったので荷物をロッカーに預けることはしませんでした。しかし、立ちっぱなしの待ち時間が予想以上しんどかったので、手ぶらの方が絶対良かったと思います。

あとは、靴も重要なポイントです。自分のすぐ前に男の人が来たりすると、スニーカーじゃ前が見えなくなります。だけどヒールの高いサンダルを履いていると足がかなりだるくなります。視界の良さを取るか、楽ちんさをとるか、難しい選択です。

あとは、出演アーティストの曲をもっと予習していけばより一層盛り上がれただろうなぁって思いました。でも、フェスを機に好きになるってのもアリなんで、まぁ時間に余裕があれば予習していくって感じでいいかと思います。


他人については、屋内なのに帽子をずっとかぶったままの人がいて、はっきり言って邪魔でした。ファッションなのかもしれないけど、ちょっとは後ろの人のことも考えようよって思いました。

女の子で髪が長いのに結んでいない人も困ったものです。自分の腕に他人の髪がくっつくのは非常に不快です。。


思いつくのはこんなところです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

替玉、初めてその存在を知りました。会場がZeppなんですね。

立ちっぱなしは本当に辛いですよね。ライブハウスでする系のフェスは行ったこと無いのですが、

休憩するような所は設けられていないのでしょうか。

女の子の髪の毛は非常に気になりますね。結んでいる方でも、ちょっと上の方で結んでらっしゃると

丁度顔面直撃だったり。

ある程度我慢すべきなのかも知れませんが、少し気を遣って頂くだけで凄く楽になるのになぁと思います。


4 ● mistuca
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1125583926#

人力検索はてな - 今年の夏、屋内野外問わずロックフェスに行かれた方に質問です。 装備面、行動面、自分のこと、他人のこと、 今年はこういう風にしくじった、もし来年行くならこうする的な..

反省点は

・日焼け止めの塗りなおし回数が少なくて焼けてしまい、翌日火照りが凄かった(汗で流れるので1時間に1回位必要らしい)

・帰りの電車に普通に乗ってしまって、ライブ以上に寿司詰め状態だった(一駅戻れば良かった)

・Tシャツが買えなかった(かなり早めに行く必要)


逆に、長いタオル、帽子、ウェットティッシュは持っててよかったと思いました。

フェスはサマソニです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そっか、電車は一駅戻れば良いのか。

日焼けに関しては、自分の行ったライジングが曇や雨だったので実感が湧かなかったんですが、

矢張り凄いんでしょうね。

日焼け止めは1時間に1回なんですかー。普通に1個空きそうですね。

私は、さらさらシート(UVカット付き)と熱さまシートで「太陽いつでもこい!」的気概で臨んだのですが、

あいにくの天気で、それらのグッズが活躍することは余りありませんでした。


5 ● longview
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

フジロックに3日間行きました。


反省点は、雨の準備をちゃんとしてなかったことに尽きます。

初参加だったため、雨の準備をレインスーツのみだったんですが、

スニーカーに水が染みてきたり、雨が少し降っただけではレインスーツを着ず、Tシャツが濡れた後に来て、寒い思いをしたりもしました。

結局、3日目の朝に長靴を買ったんですが、1,2日目とは明らかに違う快適さにびっくりです。

来年行くときには、もっと装備を充実していきたいですね。


あと、他に気になったことは、

アーティストが演奏中に撮影してる写真が気になったことですね。

というか、撮影を注意するときにスタッフが懐中電灯で照らすので、それが気になりました。

最悪だったのは、ライブ演奏中にビデオカメラで撮影してる人がいて、スタッフに見つかって、僕の前でビデオを取り上げられたのを見たことですね。

好きなアーティストの時だっただけに、一気にテンションが下がりました・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

雨ですねー。辛いですよねー。

スニーカー染みると翌日も悲しいので極力濡らしたくないですが絶対染みますねアレ。

長靴はよさげです。来年は長靴持って行こう。

写真撮影は本当に腹立たしいです。撮影者の近くに居つつ、怖くて注意できない自分にも腹が立ちます。

自分の時の場合、係員の注意が入りませんでしたので、最後までむかむかしながら見る羽目になりました。

それにしてもビデオカメラは大胆ですね…。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ