人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚式の主賓を頼まれました。
スピーチをするのですが、初めてのことなので何を言っていいか分かりません。
出だし、内容、終わり方はどうしたらいいのでしょうか???

*新郎・新婦とは会社が(過去職場も)一緒です
*職場結婚です
*上司、部下の関係ではあるものの大切な友人です
(一緒に遊んだりします)
*自分と新郎は年齢が8歳ほど離れています
*けっこう人数が集まるちゃんとした披露宴みたいです
*主賓は自分一人です

みなさまのお知恵をお貸しください!
よろしくお願いいたします!

●質問者: colo
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:スピーチ 上司 会社 披露宴 新婦
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● yukomimi
●15ポイント

http://www2.nkansai.ne.jp/users/eri/supiti/index.html

結婚式のスピーチ

事例がいくつか紹介されています。

少しずつ変えてみてアレンジしていくといいのではないでしょうか。


以下同じようにスピーチの例文、テンプレートなどです。

ご参考までに。

http://speech.nagararich.com/

結婚式スピーチシンプルアドバイス

http://www.yuinou.com/aisatsu/aisatsu.htm#8

【結納ドット・コム】結婚式の挨拶

http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/speech/speechtop.shtml

?e???X?s?[?`??

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ところで、、、仲人とか上司とか言う立場の挨拶はあるのですが

”主賓”ってなんなんでしょうか〜、、、、


2 ● etty
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

出だしは新郎新婦とどのように知り合ったか第一印象はどうだったかなど。

内容は新郎新婦の紹介になるわけですが最初は

新郎のダメなところを笑いを入れながら紹介していき新婦と新郎の関係がはたから見てどんな感じで進んでいったかをまわりに教えてあげ。

最後に新郎のいいところをあげて持ち上げて新婦との今後の生活への祝福と応援の言葉でまとめる。


私がやるとしたらこんな感じになると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

経験談も歓迎です!まだまだ募集しますので

よろしくお願いいたします!!


3 ● のりさん
●15ポイント

http://park1.wakwak.com/~pfw/

ウイニングイレブン10完全攻略

urlはダミー


5月1日に結婚をしたものです。


スピーチで是非お願いしたい事を並べます

・9つ褒めて1つユーモラスに落とす

褒めて褒めて褒めてで間違いありません。


・挨拶は硬く。終わりはやわらかく。

スピーチではやはりきちんとした方にきちんと話をしてもらいたいものです。

でもずっと堅いつまらない話も最悪なのでそのバランスが難しいです。


・職場でのエピソード等を楽しく踏まえて、皆が新郎新婦の行く末を安心してもらえるスピーチが求められると思います。


ちなみにメモ書きは是非忘れずに!いう事は大体飛んでいきます(笑)


メモを持ってでもきちんとしたスピーチの方が良いでしょう。


このような感じですかね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

いや〜自分の時なんて舞い上がってるのか何なのか

せっかくのスピーチも覚えてないんですよ(笑)

参考にさせていただきます!


4 ● GRMM
●15ポイント

http://www2.nkansai.ne.jp/users/eri/

Eri's-Factory 結婚式のスピーチ 子育て情報

社内結婚との事なので、お二人が交際を始めた頃から見守ってらっしゃるんですよね?『まさか二人がくっつくとは思ってもいませんでした?』とかユーモラスたっぷりに話を進めれば、招待された方々も二人は明るい職場にいたんだなーと和むと思います。

堅苦しい挨拶よりは、二人の人柄が楽しく優しく語られるような、日頃のエピソードを盛り込んだらいいのではないでしょうか。

新婦様は寿退社なさるんですかね?

もし、そうでしたら『新郎が浮気しないように、しっかり監督します!』なんてシメはいかがでしょう?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます!


5 ● Recaldent
●15ポイント

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010816A/

忌み言葉に気をつける - [冠婚葬祭]All About

「切れる、別れる、などは祝いの席で縁起が悪い」

などと言われる“忌み言葉”について少々話させて頂きたいと思います。


結婚式や披露宴では結婚の破綻、不幸を連想させる言葉を使ってはいけないとされています。

スピーチを作成するにあたり、そのような話題も避けることが大切です。


忌み言葉の例として『切れる、別れる、冷める、再び、重ね重ね』などなど。


しかし、結婚観が大きく変化している現在では、“忌み言葉”に拘りすぎてしまうと…、、

時代に相応しいスピーチができなくなる恐れがあるので、ほどほどが良いと思います。


参考にしていただけたら幸いです。

スピーチ頑張ってください。(^^)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そうですね、これも厄介な決まりというか何というか、、、、


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ