人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供と大人の違いを明解に説明してください。

「社会的責任を果たす」「十分に成長する」等のような曖昧な回答はご遠慮ください。

●質問者: N_A
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:子供 曖昧 社会的責任
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● etty
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

日本においては犯罪を犯した場合本名が出る20歳以上が大人、20歳未満が子供だと思っております。

行動に責任が伴う年齢=大人ではないかと。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。たしかに明解です。

行動に責任が伴う年齢が20歳なのですね。ではその20歳という基準はいったいなんなのでしょうか。それがしりたいのです。


2 ● GRMM
●20ポイント

http://society.club.kyutech.ac.jp/Study/02siryou.html

大人とは、成人式とは、

精神的にはまだまだ子供の自分ですが、

生活をしていて思う事は。。。

大人→時間とお金を自由に使える。

子供→その大人の管理下にいて不自由。

。。。です。質問の主旨とずれてしまっていたらすみません。

『大人買い』するときなど、つくづく大人になったな?と思う事があるので。


今の世の中は自分の年齢×0.7が実精神年齢だと、何かで聞いた事があります。

子供の頃考えていた【大人像】は、今の自分にはカケラもありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

時間とお金を自由に使えれば、何歳であっても大人と認めてしまってよろしいのでしょうか。そこが疑問に思いました。

>今の世の中は自分の年齢×0.7が実精神年齢だと、何かで聞いた事があります。

おもしろいです。


3 ● Mooncalf
●15ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%A4%C0%AE%C7%AF

未成年とは - はてなダイアリー

明解にというなら日本では20歳以上が大人で19歳以下が子供ですね。


質問の意図がもし違っていたらすいません。

しかし、内的要因(精神的要因)を基準にして大人と子供の違いを説明するにはどうしても曖昧にならざるを得ないし、肉体的要因を基準にするのであれば第二次性微期が来てるかどうかであろうし、それであれば身体的変化が現われ始めれば大人なのか?という曖昧な問題が残るので、明解にと言われると法律上の基準を出す以外ないような気がするのですが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

内的要因を基準に明解に説明するのは不可能なのでしょうか。


4 ● makura1
●20ポイント

http://dabyss.exblog.jp/768880

D-abyss : ●大学レポ・・・児童文学論

大人はある程度の常識や定義を持っているがゆえに、こうであるべきだ、という外観をたやすく形成する。だが子供はそうではない。説明的あるいは教訓的結論は、子供にとっては邪魔なものであるかもしれない。

子供は経験も知識も十分に持たないために物事を大人とは違う角度から見る事が多い。大人は経験や知識をもつために、色んな事に対する対処ができる。

http://www.netpro.ne.jp/~takumi-m/anex/k-2003-08.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私もサクラの見方が変わりました。


5 ● NiwanoHiyoko
●5ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

大人とは、自分から人を愛すること。

◎質問者からの返答

自分から愛せない人は子供なのでしょうか。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ