人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacOSXのソフトで,ファイルの差分を探すソフトはありませんか?

ファイルはHTML形式です。情報を書き換えた際にどこを修正したのかわからなくなりました。古いバージョンのファイルがあるので、差分をとることで、修正箇所を特定したいのです。

以下のソフトは試しましたので、これ以外でお願いします。
MacDiff,DODO DIFF,WORD,ターミナル

●質問者: nekogo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:diff HTML MacOSX Word ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● try100
●25ポイント

http://subcommander.tigris.org/

subcommander.tigris.org

こんなのがありました。

1. インストールする(アプリケーションフォルダにドラッグ)

2. submergeというほうをクリックしてたちあげる。

3. メニューのFileからOpen file(s)で

original:

modified:

にファイルを選ぶ。

4. OKを押す。

5. 2つのファイルの違う部分が表示される。


どうでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

インストールは出来たのですが,ソフトが立ち上がりませんでした・・・・・。


2 ● mojoworking
●25ポイント

http://ngp-mac.com/apple_mac/index.cgi?2232

差分抽出・マージツール FileMerge

MacOS XのDeveloper CDに入っているFileMerge.appで出来ると思います。上記のURLに出ている使い方を参考にしてみて下さい。


Developerツールをすでに入れてあれば、ハードディスクの下のパスのところに入っていると思います。

/Developer/Applications/Utilities/FileMerge.app/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

試してみたところ,1カ所の違いがあると出ました。最低でも,5カ所ほど違っているはずなのですが・・・・・・。

ファイルとファイルを比較する際に,1行ごとに比較するのではなく、全データと全データを1度に比較している感じです;;;;(;・・)ゞ 何か設定がまずいのでしょうか。


3 ● i_sawada
●25ポイント

http://alphaomega.software.free.fr/differencesexaminer/Differenc...

AlphaOmega Software

AlphaOmega Software のDifferences Examiner というシェアウェア($5)はどうでしょうか。


ダウンロードして試してみましたが、日本語の表示も問題なくできますし、複数箇所の差分も色分けされて表示されるので、テキストファイルの差分確認においてはターミナルやFileMergeを使うよりも分かりやすい印象です。


# 単なるdiffコマンドのGUIに$5を支払う価値があるかどうかは疑問ですが・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私の作ったファイルだと日本語は表示されないです。なぜだろう;;;;(;・・)ゞ

DODO DIFFだとうまくいくのですが、1回表示するのに何分もかかり、作業がなかなか進まないので、他に良いソフトがあればと思ったのですが,なかなかうまくいかないですね。DODO DIFFでがんばります。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ