人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パワーポイントに動画を挿入したいのですが、動画ファイル形式や仕様について、最適なもの、あるいは、お薦めのものはあるでしょうか?パワーポイントのバージョンは、2000以降、動画の長さは5分程度です。
実際に、パワーポイントに動画を挿入してプレゼンテーションを作った経験のある方、あるいは、経験が無くても同等のノウハウをお持ちの方に回答をお願いします。経験のある方は、失敗談でも構いません。動画ファイルだけに詳しい方、動画を使わないパワーポイントだけに詳しい方は、回答、ご遠慮願います。
動画ファイル形式については、AVI、MPEGなど大まかな種類だけでなく、詳細なコーデックについてのご意見をお願いします。また、仕様は、解像度、フレームレート、ビットレートなどです。同様に音声についてもお願いします。動画サイズについては、全画面表示と、プレゼンテーション画面の一部の両方のケースを考慮して下さい。(1つの回答で両方に言及する必要はありません。)

●質問者: sparituda
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:パワーポイント MPEG お薦め コーデック サイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● lindberg_tak
●25ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。


どんな動画にもよるでしょうが、

大まかな感じが伝わればよいというのであれば

デジカメの動画程度で十分なのではないでしょうか?

私の場合320×240 フレームレート15程度のMPEG1です。

画面の一部であれば十分きれいですが、全画面になると

荒さが目立つ感じです。


5分ということですから、これ以上になると

サイズもかなり大きくなりそうですし。

あとは画質との兼ね合いですが、

再生するもの、画面の大きさなどにもよるので

一概には言えないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かにケースバイケースですね。

ソースの動画は、DVDなみの解像度と画質です。

今後の回答では、実際に使った動画ファイルの情報だけでも構いません。できるだけ、使用感を添えて下さい。


2 ● マリオ
●25ポイント

http://www.green-cycle.net/

中古パソコンや中古ノートは格安でも安心のグリーンサイクル - 激安サポート販売

経験のお話をいたします。ある小学校の教頭先生が、研究発表するときにパワーポイントに2本のビデオを挿入しました。3分と7分です。もとは、VHSテープのビデオを取り込んで、MPEGにしたものです。フレームレートは、29.97 解像度は352x240でした。画面は、フレーム内表示です。この程度ですと、パソコンのスペックもそんなに要求されませんでした。こんなところです。

urlは、ダミーです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

画面の一部であれば、この程度で良さそうですね。


3 ● noah320
●40ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

パワーポイントは2000を使用しています。

私の場合はパワーポイントの全画面表示で動画を使用しないため、サイズを320×240。フレームレート29.97のMpegで作成してあります。

失敗談としては、別のPCでプレゼンを行った時、パワーポイントのみをコピーしたため、動画が動きませんでした。

また、動画が動かなかったため動画をそのPCにコピーしたんですが、自分のPCの動画の保存先がDドライブで、別のPCがCドライブだったため、もう一度パワーポイントに動画を挿入しなおしました。

画像は挿入すればコピーする必要はないんですが、動画は別のPCでプレゼンする時はやっかいだと思いました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。失敗談は大変参考になります。

確かに、プレゼンテーションを作成したPCと、別のPCでプレゼンをするときは、注意が必要ですね。動画の保存先もそうですが、インストールしてあるコーデックが違ったり、処理能力が違ったり、注意すべき点はありそうですね。


4 ● k318
●25ポイント

http://www.evo.co.jp/musashi/con06.html

Seeing is Believing 振動実験

このホームページにある動画(WMV)をこのまま、パワーポイントに貼り付けることができなかったので、MPEGファイルに変換したところ、問題なく、パワーポイントの画面に挿入して、操作することができました。

◎質問者からの返答

ありがとう、ございます。

ご紹介頂いたサイトの動画、うちの環境では挿入して再生できました。この動画はWMV8とWMA9の組み合わせの様ですね。Windows Media Playerで再生できるものならOkだと思ったのですが、だめなケースがあるのでしょうか?


5 ● fellowbx
●30ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;212409

PowerPoint 2000 で、選択したファイルからビデオを挿入しようとすると、"MPEG16: Create 32 Test_CDM unsuccessful" が表示される

PPTの動画再生はWMPと違うMCIというエンジンで再生されます。

そのため、互換性がとてもシビアです。

MPEG2を使うときはCODEC-CINEPACKがとても互換性があります。圧縮率は期待できませんが、5分程度であればまず大丈夫でしょう。

また、ファイルですが、相対パスでPPTと同じフォルダにコピーしてから挿入するといいでしょう。実際のところ、MPEGよりも、AVIのほうが、PPTは得意です。また、Win.iniで関連付けが変更されていても動作しないことがあるので、MSさまはハイパーリンクで動画再生ソフトを呼び出す手法を薦めています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なんか、難しい問題があるのですね。

MPEG2とCINEPACKのくだりが、よく理解できません。「AVIを使う時はCODEC-CINEPACKが...」だと意味が通るのですが?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ