人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供の誕生日のプレゼントに「キジバトのヒナ」を送りたいのですが、どこかで入手できないでしょうか?

●質問者: tsulta
●カテゴリ:生活
✍キーワード:キジバト ヒナ プレゼント 子供 誕生日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mefor21
●20ポイント

http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0240/03.html

野鳥の飼育について

残念ながらキジバトは野鳥なので飼育は許可されていないと思います。


2 ● masaqqq
●20ポイント

http://www.hpmix.com/home/ise/kenkyoni/C9_19.htm

1でも回答されていますが、野生から入手されれば、法的に問題です。

ただ、質問内容は、入手方法ですから、野山で採集してくれという方法でなければ、何ら問題無いわけで、方法は無くは無いですよ。


答えは、中国からの輸入鳥を使うと言う事です。ウグイスやメジロなども売られていますが、日本で採集すれば、違法ですが、輸入という方法をとれば、合法です。購入と同時に許可証も発行されます。

また、このサイト内にも記載している通り、記載21種以外のものには、法的な縛りはありません。

中国で売られているキジバト(中国で購入しなければいけませんが)を、日本で飼うことは、問題ではないようです。ただ、ニーズがあまりないので、厳しいかも知れませんね。

http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/docs/houritu.htm

?????????@???????

その2

http://www.pref.osaka.jp/doubutu/04yaseidoubutu/souce/6-2.html

メジロ・ホオジロは、1家庭1羽まで、飼育してもOKです。無論、手続きは必要ですが。


3 ● arakai
●20ポイント

http://www.hi-ho.ne.jp/vet-yasushi/yachou.htm

???b?????{?????e?B?A???W

1,2さんの回答のとおり,国産の野鳥の飼育は都道府県知事の発行する飼養許可証の交付を受けた上でメジロ1羽又はホオジロ1羽に限られています。また,ペットショップなどで輸入許可証がついたものは飼育できます(大陸と行き来する野鳥など鳥獣保護法の趣旨と矛盾しますが・・・).


その他に上記URLの様な傷病鳥のボランティアという方法があります.大阪以外の都道府県でも行われているところがありますので各都道府県の自然保護・環境関係の課もしくは農林水産関係の課に問い合わせてみると良いと思います.ただしヒナというのは育てるのも大変ですし難しいかもしれません.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ