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【お茶の出し方(会社)】今日、会社にとても大切なお客様がお見えになりました。

「外に運転手がいるからお茶を出して」と上司の指示があったので指示通りにお茶を車まで運んでいくと
運転手の方が車内で眠っておりました。

「眠っているのですがどうしますか?」と上司に告げたところ
「(運転手を)起こしてお茶を出して」
と指示されたので言う通りに眠っている運転手を起こしてお茶を出しました。
運転手は驚いて窓をあけて私に一言お礼を言うと暑いお茶なのにすぐに飲み干しました。

-眠っているのを起こしてでもお茶を出す。-

これって当たり前の常識ですか?

私は眠っているのを起こしてでお茶を出すのは当会社の気遣いの押し売りだと思いました。
そこまでして会社を前面に出さなくてはいけないのかな?って思いました。

●質問者: sumomoten
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:いるか お客様 お茶 一言 上司
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● sanbo-n
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1125660218####

人力検索はてな - 【お茶の出し方(会社)】今日、会社にとても大切なお客様がお見えになりました。 「外に運転手がいるからお茶を出して」と上司の指示があったので指示通りにお茶を車まで..

運転手さんの方は一応仕事中のはずでしょうから、寝ていたことにはもしかしたら多少問題はあるかも知れませんが、寝ているのをわざわざ起こしてまで、というのは少々かわいそうな気はしますよね。

もし起こして何か差し上げるならその場でそんなにあわてて飲み干させなくてもよい、別なもの(この場合ならたとえばペットボトルの飲むものとか)ならまだましだったのかも、とは思います。

しかし、話を聞かせていただいた単なる傍観者的な意見としては、やはりそこまでするのはちょっと、という気は確かにします。

一気に飲み干させてかえって相手に気を使わせてる面からいってもなおさら思います。

そっとしておいてあげたい、と思いますものね、やはり。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

漢字が間違っていましたね。(暑い×熱い○です)

運転手にお茶を出さないと後で社長に怒鳴られるから上司は「起こして出して」と言ったと思います。


2 ● tomo07
●14ポイント

http://www.ritz-carlton.co.jp/invitation/index.html

$B%6!&%j%C%D!&%+!<%k%H%sBg:e(B [The Ritz-Carlton OSAKA] - Invitation to Ritz-Carlton

リンクは、国内ホテルの中でもサービスNo.1とも言われる「ザ・リッツ・カールトン大阪」のサービスとおもてなしについてのページです。


そうですね。やはり本当に相手を気遣うなら、相手の立場になるのが1番だと思います。

会社としては仕方がないところもあるかもしれませんが、恩着せがましいような気遣いではなく、黙っていても伝わってくるような細やかな気遣いが大事だと思います。

◎質問者からの返答

aありがとうございます。

仕方の無いことかもしれないけれど行き過ぎなのは相手も迷惑なだけですよね…。


3 ● GRMM
●14ポイント

http://itp.ne.jp/contents/business/

ビジネスや冠婚葬祭-社会人のマナー事典/iタウンページ

うぅ?ん。

きっと運転手さんは眠っていたのを見られたのもはずかしかったでしょうし、

冷たい麦茶ならまだしも熱いお茶を一気飲みも、なんだかかわいそうですよねぇ。。。


マナーマナーって難しくゆうけれど、

根本にあるのは自分自身が同じことをされたらどう思うか、だと思うのです。

でもsumomotenさんは、上司に言われたら出すしかないですもんね。。。

「お休みの所すみません」の一言で、運転手さんもきっとわかってくれるはずです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

お昼に上司が昼寝してる最中にお茶でも出したいわ!って気持ちです。

<でもsumomotenさんは、上司に言われたら出すしかないですもんね。。。

↑そうなんですよ…。出すのも辛かったです。


4 ● toshi_nishida
●5ポイント

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BE%EF%BC%B1&fr=top&a...

Yahoo!検索 - 常識

常識という規則はないので人それぞれ、会社それぞれだと思いますが・・・。


合法的に寝ている人を起こすのは大変失礼だと思います。飛行機の中で私はだいたい寝ているのでカフェオレが飲めない事が多いのですが、寝ている客をたたき起こして飲み物を配るような無礼な客室乗務員は見たことがありません。


その上司だって、『とても大切なお客様が車内でお休みになっている』時は、絶対に起こして茶を飲ませたりはしませんよね。


これは勝手な想像ですが、寝ている人を起こすべきでないという当たり前の判断が出来なかった質問者さんへの当てつけで、起こして飲ませろなどと理不尽を言ったのではないですか。「運転手さんは休んでおられたので、後でもう一度様子を見に行きます。」と報告していたら、上司はどう言ったのでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私は質問文には書かなかったのですが

「後でもう一度様子を見に行きましょうか?」と聞きましたが

上司は少し考えて「起こして出して」と言いました。

私は「寝ているのを起こしてまでお茶を出すべきではない」と思っていますが?

大切な客に私への当てつけのために熱いお茶を飲ませるなんて社長に知られたら大変です。

そんな危ない事を上司がする事はあり得ません。


5 ● TomCat
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

運転手さんも眠くて寝ていたと言うより

時間が無駄だから休養しておこうか、

くらいのところだったのでしょうから、

sumomotenさんがお茶をお持ちしたことそのものには、

とても感謝してくれたと思います。


しかしそれと、眠っているのを起こしてでもお茶を出す、

という指示とは別問題ですよね。


おそらくこの上司はひとつの職場しか経験が無く、

他の仕事の様子に想像力が及ばないのでしょう。

会社の気遣いの押し売りというより、

上司の社会経験の欠如の結果のように思います。


いるんです。ひとつのことしか知らず、

それ以外の世界には順応できない会社人間というのが。


今後は問題にならない程度に、sumomotenさんの常識的判断力で

対処してしまった方がいいかもしれません(^-^;

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>sumomotenさんの常識的判断力で

対処してしまった方がいいかもしれません(^-^;

↑出来たらそうしたいけれど出来ないんです。(T T)

この時は「あり得ないでしょ!」みたいな雰囲気に包まれました。

上司以外は「なぜ?」って顔でした…。


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