人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

既卒就職(または転職)を考えていろいろ募集要項を見ているのですが、
多くの企業は書類をE-mailに添付が可能なのですが、稀に郵送先しか記していない会社があります。

モノの本を読むと、履歴書は直筆で書くべきとあるのですが、やはり履歴書は直筆で書くべきなのでしょうか?

また、志望動機書なども直筆で書くべきなのでしょうか?

なにせ、字がかなり汚いもんで、もし可能ならパソコン作成したいなあ…と。(慣れてるし)

また、「A4で1枚、自由形式」とか書かれていても、いまいちピンと来ません。(単に普通に文章を書いていくだけでいいのか??)
職務経歴書や志望動機書の書式の見本みたいなのが載っているサイトもあれば教えて下さい。

●質問者: match7
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:E-MAIL いまいち とある サイト パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● takezawa_kazuto
●12ポイント

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT061993551041.aspx

Error

履歴書は直筆でいちいち書かなくても、URLに載せたWordテンプレートを使えば何ら問題ないですよ。志望動機書や職務経歴書もパソコンで書いた方が逆に見栄えがいいし、パソコンをちゃんと使いこなせるというアピールにつながります。

http://www.disco-career.com/index_google.html?source=aws1

?]?E????@?f?B?X?R?L?????A?R???T???^???c

こちらが職務経歴書のサンプルです。職業紹介会社に登録すると、経歴書の書き方も無料で指導してくれます。転職活動がんばってください。

◎質問者からの返答

ええええー、マジですか??

僕の買った就職本は、確か発行年2005年のものだったんだけど、

「手書きで書け」風に書いてあったんですけど……(汗

まさか、著者がコンピューター音痴だったのか?

一体、その本の著者と、takezawaさんのどっちが正しいのでしょうか?

それとも、

「手書きが無難だが、パソコンでも可」

くらいなのでしょうか?

僕は字が汚いので、履歴書くらいならともかく、

A4一枚も書くような文章だと、パソコンと手書きでは大差が出る、

(今までも予算申請書とかは書きまくってきたから、逆にパソコン書きには慣れてる)

んですが……

パソコンでもOKなら随分楽になるなあ。


2 ● chapuchapu2525
●12ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

自筆でかくのが一番いいと思います。その会社へのやる気も、パソコンでパパッとおわらせるよりも、自筆で書いたほうがやる気と志望度を強く伝えることができるからです。

◎質問者からの返答

やっぱりそうなんですかねえ。

でも、履歴書くらいなら字数が少ないから、汚い字でも何とかなるけど、

A4一枚くらいだと苦しいなあ。

志望動機書や職務経歴書等は、パソコンじゃダメですかねえ。

「パソコンでも可」なら、その伝わる「やる気と志望度」を凌駕するくらいに、

字の汚さと、パソコン文章作りの得意さに差があるんですが……

うーん。


3 ● ma-tyan
●12ポイント

http://www.kyotsu.com/level2/work/rirekinokakikata.htm

履歴書の書き方

字がきれいな人は直筆で書いたほうがアピールできていいと思います。

あまりにも・・・ってな感じな人は最近PCを使うことは普通ですし、WORDでもOKでしょう。


それを見る担当官によって印象がかわりますので、100%手書きかPCか?は言えないです。


一言、見やすさと正確さが重要です。


自分の場合、教わった人に氏名だけは「直筆」と言われました


自分の名前も書けない人はいらないとか。

http://www.careercity.net/manu/

就職面接 履歴書の書き方 自己PRマニュアル

http://www.cpn.ne.jp/how/howto_02.html

履歴書の書き方

◎質問者からの返答

僕は大体、感じからすると、

100人いると、字が汚い方の3人に入るほどの字です。

(アルファベットなら割と読みやすく書けるのですが……)

履歴書は手書きでもいいなあ、と思っているのですが、

あまり差が無いようだったら、履歴書もパソコンの方がいいような……

見易さと正確さだとかなりの差が出るような……


4 ● mzmicki
●12ポイント

http://www.jobengine.jp/lgn_w.html?tmpl=pdf

職務経歴書・履歴書PDF生成

経歴書はパソコン作成で可です。

というか、それが一般的になっています。


私は書類選考・面接も担当したことがありますが、

履歴書は手書きに自信がなければパソコン作成をお薦めします。

履歴書パソコン作成も多くなってきています。ワープロ打ちや達筆な書類の中に、

汚い字の書類となると、やはり書類選考段階で不利にはなります。

とはいえ、あくまでも人物評価、字よりも履歴書・経歴書の中身が重要ですので、

面接してみたいと思わせる内容が大切です。

直筆で応募なさるのでしたら、丁寧な仕事をしそうだと思わせるように丁寧な字で書くことが大切です。


人材紹介会社(en転職情報の会社)の方とも同様のことを話したことがあります。

大手の会社の人材募集は、履歴書・経歴書の山となる(郵送応募、ネットからの応募、紹介会社からの応募)ので、

直筆もあれば、コンピュータからのアウトプットもあれば、紹介会社からのメール送信・FAXもあるとのこと。

いろんな形態の書類の山から書類選考通過は、文字を通じた本人の中身を見ているわけです。


ただし、私見ですが、中小の会社(オーナー企業)は古い考えの年配者が多いと思いますので、

その際は直筆の履歴書・パソコン作成の職務経歴書が無難だと思います。


直筆で書けという本の著者は、実際に企業に勤めている方の著書でしょうか。

評論家や学者の意見であれば、古い考えと言えます。

字が綺麗であれば、ひとつの特技としてアピールできるという解釈くらいで良いと思います。

ただし上述のように、古い考えの人間もいますので、そのような会社に出会ってしまったら、

縁がなかったということなのかもしれません。

参考になりましたでしょうか。

◎質問者からの返答

はい。随分参考になりました。

もうちょっとだけ意見募集してみます。


5 ● KIKOlove
●12ポイント

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s.html

ハローワークインターネットサービス

URLは直接参考になるかどうかですが、志望動機書(職務経歴書)についてです。こちらはパソコンの方がかなり前から普通のようです。

履歴書は自筆でと言われることの方が多いような感触がします。IT関連でしたらパソコン作成もスキルをアピールする手段になるかもしれません。名前は手書きでという方がいらっしゃいましたが、おそらく署名的な意味合いがあってそのようなことを一般論として言われるのかもしれません。

全く読めない文字ですと「!?」と驚かれるかもしれませんが、丁寧に書いたということが伝わる(日本人的ですが(^^;)のでしたら印象が悪くなることはないかと思いますが…。


転職でいっぱい応募したときは、手書きが嫌でした(笑)。修正もできない、トホホと。

◎質問者からの返答

なるほど。

とりあえず、履歴書以外はパソコンで作ることにします。

履歴書は、やっぱり自筆が圧倒的にいいんですかねえ。

100人中97番くらいの字の人でも、パソコンよりは自筆の方がいい??(可能ならパソコンplus署名捺印にしたいのになあ)

ちなみに、業種はITでは全くありません。

どんな業種を受けようか迷っていますが、可能性が高いものとしては、

(それぞれのベンチャーも含めて)

製薬、化粧品、食品、その他バイオ系、あとは外資系のバイオ系コンサルティング会社なんかも受けてみようかなあ、と思っています。

そんな感じでITとは全く関係ないです……

やっぱり自筆か…


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ