人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリーに書いたことは、Yahooで検索するほうが、Googleで検索するより、ひっかかり(見つかり)やすいんでしょうか?またそうである場合、なぜそういうことになるんでしょうか?

私のはてなダイアリーに来てくれる人で、何らかの言葉を検索して来ている人は、どちらかというとYahooのほうが多いようなんです。

●質問者: sun-chan
●カテゴリ:はてなの使い方 コンピュータ
✍キーワード:Google Yahoo はてなダイアリー 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● C-Flyer
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

アドレスはダミーです。

ヤフーは、ディレクトリ検索が上に表示されて、その下にgoogleのロボット検索が表示されるので、googleの検索結果に、更にyahoo!だけの検索結果が出るので、必然的にyahoo!の検索結果のほうが多くなります。

また、初心者はgoogleではなくyahoo!を使うからではないでしょうか。

◎質問者からの返答

yahoo検索のディレクトリ検索の下に表示されて

いるのは、googleのロボット検索だったんですか。

同じ言葉を検索した場合、微妙に表示結果が違う

んですが、検索オプションの設定の違いがあるのかもしれませんね。

>また、初心者はgoogleではなくyahoo!を使うからではないでしょうか。

初心者が私の日記に多く来てくれているということなのかな。

ありがとうございました!


2 ● namakemono006
●25ポイント

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20068933,00....

Yahoo! JAPANがGoogleからYSTへの検索エンジン切り換えを実施 - CNET Japan

URLの記事に書いてありますが Yahoo! JAPAN の検索エンジンは2004年にGoogleから独自のものに変わりました.


質問の答えはいろいろ考えられますが,やはり利用者がYahooの方が多いからではないでしょうか.

試しにわたしのダイアリーを題名で検索してみたところYahoo! Google共に2件でした.

(ヒット数が少ないのは1日しか書いてないからです・・・きっと)

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

そうそう、どこかでyahooの検索とgoogleの提携?

は終わったと読んだ気がしました。

私は個人的にgoogleを使うほうが圧倒的に多いのですが

まだまだyahoo userも多いんですね。

ありがとうございます。


3 ● くろば
●25ポイント

http://support.mitsue.co.jp/archives/000065.html

GoogleとYahoo、検索エンジンの利用が多いのは? | ビジネスサポート情報 | ミツエーリンクス

単純にYahooの方が利用比率が高いからじゃないでしょうか?

うちのサイトでも、同じキーワード、同じような検索結果表示順位でも、圧倒的にYahooから来る方が多いです。だいたい3倍ぐらいかな。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ