人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

色々なファンド(投資信託、商品ファンド)で、年率何%の利益を上げれば、あなたは合格だと思いますか?

ファンドは基本的に元金は保証されていないものなので「合格=年利x%、最低元金x%確保」という形で回答して下さい。「ローリスク・ローリターン」「ハイリスク・ハイリターン」の2種類を回答してもらっても結構です。できれば、根拠についての説明もお願いします。

「合格=年利50%、最低元金100%確保」などと現実的でない回答はご遠慮下さい。(ポイントが少ないか、0ポイントになるかも知れません)


●質問者: apple_pie
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:あなた いもの ハイリスク ファンド ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● まる
●15ポイント

http://biz.yahoo.co.jp/funds/

Yahoo!?????????? - ????????????

合格=年利10%、最低元金50%確保ぐらいです。


最低元金については低くてもよいと思っています。投資信託はリスクがあるのが当然なので、あまり高い最低元金保証をしているものは、かえって信用できないか、担当者の能力が低い(預貯金と変わらない運用しか出来ない)のではないかと疑ってしまいます。


年利については、あのウォーレン・バフェット氏でも年平均を出せば20%ぐらい(それでも長期間続ければ資産は相当増える)なので、10%ぐらいが限度かなと考えます。

◎質問者からの返答

なるほど、そんなものですか? ありがとうございます。


2 ● graygreen127
●15ポイント

http://www.shinseibank.com/trust_info/series/series2_01.html

マーケット情報[投資マーケット情報/国内株式ファンド] - 新生銀行

普通はリスクに見合ったリターン、ですよね。で、目標なりベンチマークとする市場インデクスがあればそれを上回るかどうか。だからベンチマークに勝つのが最低ラインで、あとはそのファンドによってどのくらいの勝ちを期待するかが分かれます。一般的にいうなら、短期金利(今の日本だとほぼゼロですが)に2,3%を加えたくらいがローリスク資産の期待リターン、10%を加えたくらいがハイリスク資産の期待リターン。

例えば日本株であれば、TOPIXのリスクがだいたい年率20%くらい、ただ特に最近で見ると年率10%くらいまで下がってます。なんで期待するリターンもだいたい年率で5%?15%くらい。ただ相場が上がれば株の投信も上がるし、下がれば当然投信も下がるんで、じゃあTOPIXとかベンチマークと比べて勝ってるの負けてるのという判断になります。まあアクティブファンドなら5%以上は勝たないと意味ないでしょ。

長い期間で平均すると、短期金利に10%足したくらいが株モノの期待リターン、という感じ。これは外国株も同じ。

外国債券はリスク10%?15%くらいありますけど、ほとんどが為替のリスクです。期待リターンは短期金利プラス7%前後くらいかな。

国内債券だと、まあせいぜい短期金利プラス2%くらい。

商品ファンドだと、目標年率10%とかそんな感じじゃないのかなあ。

年率で目標が2割を超えるようなファンドは基本的にめちゃくちゃハイリスクなんで、勝ち逃げを考えるとかなにかヘッジ手段を講じるとか、個別に対応が必要だと思います。

最低確保というのはないけど、半年くらい負けが続くとか他の同種ファンドと比べていつも成績が悪いとかはダメでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど、人それぞれ、それなりの根拠があるのですね。ありがとうございます。


3 ● hotsumi
●15ポイント

http://kabu.com/

カブドットコム証券 [kabu.com]

年利5%、元金80%ならいいと思います。

ていうか、日経平均の騰落率ぐらいは上回ってほしいです。

じゃないと、ETFの方がマシですものね。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。


4 ● dola
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

元金を切っていれば合格と言えないとは思いますが....

ベンチマークが上昇しているのであれば、ベンチマークの倍のパフォーマンス。

ベンチマークが下落しているのであれば、年利0%を望みます。

運用方針としては、元本保証は無くても良いと思います。そういう意味では最低元金0%確保です。半分確保したければ、半分定期貯金しておきますからね。

◎質問者からの返答

なるほど、皆さん、寛大ですね。どうして、こんな質問をしたかと言うと、「こうすれば儲かる・・・」というタイルのメールマガジンで「これを、いくらになったら買って、いくらになったら売って・・・」というルール(一種のシステム売買)を無償で公開したら4ヶ月弱で資金が1.5倍以上になったのです。(それも、いくつものルールを紹介した中の1つが当たったのではなく、1つのルールしか紹介していないのが1.5倍になったのです)

読者から感謝のメールが来るかと思ったら、皆さん、非常に冷静(?)なんです。「いったい、どれだけの利益を上げれば満足なんだ!」と言いたくなって、こんな質問をした次第です。(そのメールマガジンを知りたければ教えますよ)


5 ● qwertyasdf
●15ポイント

http://www.morningstar.co.jp/

Redirect

合格=年利30%、最低元金60%確保


初めて買った投資信託が、元金の60%になって償還された時、初めて投資信託が理解できたと思いました。


「合格」・「不合格」は、そのときの相場環境もあるので、一概に言えませんが、ここ1年ぐらいに限れば、30%ぐらいは上がっていてほしいと思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ