人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

GNUPLOTの使い方について質問です。
x,y,zの三次元データがあって、splotでプロットさせてるのですが、同時にx,y平面に二次元データのプロットをさせたいのです。どのようにすればよいでしょうか。

●質問者: kosugitti
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:gnuplot データ プロット 三次元 二次元
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ymlab
●25ポイント

http://t16web.lanl.gov/Kawano/gnuplot/plot3d.html

gnuplot / plot3d (1)

どこが縦軸でしょうか・・。

Zが縦軸とします。


X,Y平面上に二次元データをプロットするということは、Z軸の真上から見ればいいということです。


gnuplot> set contour base

gnuplot> set nosurface

gnuplot> set view 0,0

◎質問者からの返答

Zが縦軸です。すいません。

真上から見るのではなくて、色々な角度から見たいのです。

GNUPLOTでは等高線を床に引くことができますが、あれのように空中にもプロット(あるいは面が)があって、床は床で二次元のプロットがある、という感じにしたいのです。


2 ● tosshie
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1125766110#

人力検索はてな - GNUPLOTの使い方について質問です。 x,y,zの三次元データがあって、splotでプロットさせてるのですが、同時にx,y平面に二次元データのプロットをさせたいのです。どのよう..

using 0:1では無理ですか?

0がx座標1がy座標2がz座標です。

yz座標ならusing1:2です。

◎質問者からの返答

二次元平面だけを”plot”したいのではないのです。

”splot”と”plot”の共存というか、”splot”の床面に”plot”するというか・・・。

別な方法を考えます。

どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ