人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人が字を綺麗に思う法則とは何でしょうか。もちろん、人によってモノを「綺麗」と思う度合いはさまざまですので、一般論で構いません。

1万人いたら9900人以上が「上手い・綺麗だ」と思える「字の美しさの法則」をお待ちしております。


尚、書道に自身のある方は、その綺麗に見せる具体的手法について語っていただいても結構ですが、練習法や書道教室の情報はいりませんのでご注意ください。

●質問者: aoi-shizuku
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:一般論 教室 書道 法則
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●10ポイント

http://www.ikegamigakuin.ed.jp/hitokoto/kocho/sho/index.html

池上喜重子校長の「書は人なり」

校長先生の連載記事。

ここの中にいくつか法則につながるものが入っています(7回目)。

・横線の間隔が均等

・線の向きが揃っている

・始筆、終筆がはっきりしている

・横画は勢いよくすっきりした線

・縦線が始筆後まっすぐに下へ降りる

・斜め線が左右対称

…など

あと文字は1文字で終わることは少ないので並んだときのバランスも大事なようです。

◎質問者からの返答

もう少しレベルの高い回答を期待してます。できれば芸術の域まで達する回答が欲しいのですが、芸術に法則性を求めるのはムリでしょうか。

この法則ですと、例えば今ご覧になっているPCの「MSゴシック」が最も綺麗になってしまうように思えます。特に「横線の間隔が均等」にはどうもひっかかります。


2 ● manekineko12
●10ポイント

http://kirei-na-zi.com/modules/auth_mag/magazine.html

いざというときに困らない 手書きでキレイに書く方法 - Auth メルマガ

“手書き3法則”とは!


法則1 字の大きさをそろえる

法則2 字はいつも右上がり

法則3 字の中心をそろえる


こんなカンジで紹介してありますね。

http://www.fudemojikobo.com/urawaza.htm

???{????????????????????Z

いつもは、もうパソコン等で済ませてしまいますが、私も字がきれいだったら可能な限り手書きしますねぇ?。


ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

法則3については大体において賛成です。

法則1と2はどうも違う気がします。先ほどの回答もそうですが、これだとパソコンの字が最も綺麗になってしまうんですよね。


3 ● jyunka1013
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1125767868#

人力検索はてな - 人が字を綺麗に思う法則とは何でしょうか。もちろん、人によってモノを「綺麗」と思う度合いはさまざまですので、一般論で構いません。 1万人いたら9900人以上が「上手い・..

私が綺麗だと思う点は、字列が揃っているという点です

大きさやバランスが揃っている文を見ると、綺麗・上手だと思います


あと、昔絵に文字を入れるとき、「漢字は大きく、ひらがな・カタカナは一回り小さく」と教わりました

漢字よりも一回りひらがな・カタカナを小さく書くとバランスがよく見え、綺麗に見えるそうです。

字が綺麗な方の文字も漢字の方が少し大きくなっている様に思えます

◎質問者からの返答

>漢字よりも一回りひらがな・カタカナを小さく書くとバランスがよく見え、綺麗に見えるそうです。

賛成です。ただ、私は漢字同士でも文字によって大きさを変えたほうが美しく感じます。


4 ● joroge
●40ポイント

http://www.shosha.kokugo.juen.ac.jp/oshiki/graphono/

TEGAKI MOJI NO KAGAKU Q&A

学生時代、ペン字の授業で学んだのですが、書き順やはね、とめ、辺とつくりではどちらを大きくしなければいけないといったルールがたくさんあり、それに基づいて書かれた文字は万人がきれいと思うようです。私も授業のとき手本の文字は素直にきれいだと思いました。

◎質問者からの返答

論理的にまとまっていて良いサイトだと思いました。ありがとうございます。


5 ● borin
●10ポイント

http://www.mag2.com/vow/osiete/mikochan.htm

??????I?e?B?[?`???[?搶 ?` ???????肭??????I

http://www.campal.net/nazo/2002/0316.html

アニメ 専門 学校 音楽 映像 at campal.net

やはり小学校の頃などに見た「字の正しい形」に似ているものがうまいんじゃないでしょうか。

あとは書き順が正しいことも重要だと思います。

小さい頃は字をよく見て書く練習をしましたよね?。


URLは参考程度にどうぞ。

◎質問者からの返答

「字の正しい形」ってあるんでしょうか。その論理ですと、小学校のときに見たお手本が究極の美しい字になってしまいます。

ただ、確かにあのお手本は一般的に綺麗だと思うので何からの法則があると思うんですよね。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ