人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中国現地法人での中国人の採用方法に関して、最適な方法な何か?探しています。中国に拠点を持つ日本法人の人材紹介会社に依頼する方法もありますが、その際にもどの会社が現地情報に「強い」のかが知りたいです。

●質問者: kudoryo
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
✍キーワード:中国 中国人 人材 会社 採用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hokuriku2
●50ポイント

http://www.mahooshanghai.com/search/job2.html

中国の就職,雇用,人材関連 リンク Mahoo! 上海/中国情報

中国は人材が豊富です。


人材紹介会社に依頼する方法はあまりよいとはいえません。登録する人が少ないからです。

一般の無料求人の方が応募がたくさんきます。一般職で日本円で6万円以上であれば殺到します。


時期がずれましたが新卒であれば7月(卒業)ごろまでに各大学に申し込む手もあります。

急ぎであれば、市営体育館で土曜日曜日にびっくりするほどの求職の人が集まります。求人申し込み(有料がが小額)しておけばデスクを用意してもらい、そこで面接できます。


中国人は面子を気にしますので、「部長」「店長」「課長」「主任」などより「管理職」の言葉にすごく弱く、人気があり、応募が増えます。


下記に中国で会社経営しておられる方が多いので直接お聞きになったほうがいいかもしれません。

http://shanghaiso.com/index1.htm


2 ● janna
●50ポイント

http://www.nhk.or.jp/

NHKオンライン

URLダミー。

最適な方法、どういった仕事に対する採用なのか存じませんが、上司になる方が日本人で現地語に長けていないのならば、一人は日本語がペラペラの人が必要だと思います。

その場合は、その人に、地図で指をさしながら現地紹介をしてもらうのがいいんじゃないかと思います。

依頼する場合も、電話なり直接会うなりして、自分がいくつかの場所を挙げて、それについてどれだけ多くの情報を持っているか、できめればいいんじゃないでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ