人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

道路公団、郵便局。
その次の民営化というと、小泉さんができるできないは別として、どんなところがあるのでしょうか?

●質問者: izunagonago
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:小泉さん 民営化 道路公団 郵便局
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● iwabitsu
●12ポイント

http://www.asahi.com/politics/update/0821/004.html

農協と言う可能性が大きいですね。


NHKは民営化しろという意見もありますが、やはり国の放送機関(イギリスならBBC、イタリアならRAI)という感じのものはあったほうが良いと思います。やはりお金以外で動く機関は必要でしょう。といってもこのごろ不祥事が覆いですが。。。


2 ● gkj
●12ポイント

http://www.hoiku-fubo.net/cont/st1/minneika-link.html

民営化問題リンク集

公立保育園の民営化などではないでしょうか。


3 ● M
●12ポイント

http://www.jimin.jp/jimin/jimin/sen_syu43/sengen/

自由民主党

自民のマニフェスト読んでいると、権威主義的な国家建設が背後にある事が見えてきます。

例えば、市町村合併をさらに押し進め、道州制を導入すると。

今の

国>県>市町村

…という3段階のピラミッドが、

国>道州>県>市>町村

の五段階の階層が高くなり、中央政府の人員規模が小さくなったとしても、その権力はより強く遠いものになりそうです。それが背後にあるのだとすると、これまで後回しにされてきた権限委譲も永久に先送りする腹づもりかもしれませんね。


なにより

国民には何も説明せずに賢く明朗な官僚と政治家にただ任せれば良い…という今の政治手法そのものが、国民の信認を得た…という「大義名分」となりますからね。


平成の治安維持法…と揶揄されるものも止める者が自民内から居なくなったからそれも。国民の半分の意見は抹殺される与党信認の過半数が全国民だとするような政治。今もすでに半分はそうなってますけどね。


憲法改正までのレールが後戻りできないまでしっかり引かれているでしょう。


叩き上げ議員追放が完了して、戦前との繋がりの強い二世三世議員による「先の大戦の過ちを繰り返さない」「今度は失敗しない」政治が始まるでしょう。


まずは、郵便の亜細亜進出。民営化され重荷と縛りから解き放たれた事実上官主導による真の大東亜共栄圏の実現。


そんな壮大な夢を抱いているのだ…と私は分析しています。実現できるかどうかは別にして。


4 ● dechidon
●12ポイント

http://www.soumu.go.jp/iken/zentai/toushin/kisei_suishin.html

?K?????v???i?R???N?v???i??????j?i???j

要はお金を稼げるところなら、何でも民営化可能なはずです。

最近では、駐車違反の取締りに関して民間企業の入札が行われました。

URLは総務省の発表した規制改革推進3か年計画です。ここに載っているものはすでに検討の俎上にある、または、すでに実行されたものということでしょう。下水道管理などは、委託されやすいですね。個人的に可能性が高いと思うのは、この上下水道ではないかと思います。官設民営の可能性は高い。

http://blogs.dion.ne.jp/verdure/archives/375335.html

うだうだぶつぶつ:刑務所の民営化

ロボコップという映画では、警察が民営化されていましたが、刑務所まで民営の可能性があります。それ単独で利益が出せるかわかりませんが、警備技術をうまく使えば、官営よりも安く上がるかも。


5 ● akaneko0226
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/akaneko

次は日本の農業の将来を考えて「農協」の民営化ではないでしょうか。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ