人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

データマイニングの最新手法について、『わかりやすく』教えてください。

システムを「利用する」もしくは「委託する」ことを前提としているので、大枠が分かれば結構です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4526047368/qid=1125825761/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/250-0908532-1905821
を拝読しましたが、少し本が古すぎたようです。

●質問者: aoi-shizuku
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:システム データマイニング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● junkokmy
●10ポイント

http://research.nii.ac.jp/~uno/datamine.htm

?f?[?^?}?C?j???O ???P?????

いかがでしょうか。

http://allabout.co.jp/career/cqualification/closeup/CU20050824A/...

ビジネス誌で人気「あのスキル」を身につけようVol.14 「データマイニング」を学ぼう - [仕事に活かせる資格]All About

◎質問者からの返答

アルゴリズムって古い感じがするのでしょうが、どうなんでしょうか。

詳しい方、お願いします。


2 ● kazz7
●10ポイント

http://www.datamining.jp/

上田データマイニング塾〜Excelやデータマイニングツールで、”理論より実践”のデータ分析。顔グラフ、株予測、 アンケートデータ解析、需要予測から、回帰分析、多変量解析、タグチメソッド、ニューラルネットまで、豊富な事例で紹介。

このサイトが参考になると思います。

データマイニングの事例と、用いられている手法についての解説があります。

http://www.datamation.jp/

池田データーメーション研究所〜データ、データベース、データウェアハウス、データマイニングの自動化、datamation(データのオートメーション)に挑戦。 データマイニングツールのソース・プログラムの公開、データ分析の受託、自動化のシステム開発を業務。

関連してこちらもどうぞ。


3 ● Baku7770
●40ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/serial/datamining/01/01.html

マーケターのためのデータマイニング講座

アルゴリズムという言葉に陳腐感を感じておられるなら、全く勘違いをされていると申し上げるしかありません。


私が現在でいうデータマイニングの世界に初めて接したのは東大が中心になって開発したSALSに始まりますが、現在これに対抗できるシステムは市販されていませんし、また過去のユーザでエンドユーザとして選出された方は、20年程前の話しですが薬学の大学院を出られた女性ですが理解不能でした。

当然コンピュータのプログラムですからアルゴリズムは必要です。


データマイニングに関しては手法という言葉をお使いになることが古いというかお間違いになっていると申し上げます。


データマイニングに決まった手法といったものはありません。集めた情報を色々な角度から分析し新しい結論を発見するだけです。


私がデータマイニングを売るときに使った事例。金曜の夜にはおむつと缶ビールが売れる。などというのはアメリカだから通じる例であって、日本には通じない事例でしょう。


例えば曜日別でも全般の特徴だけではなく、25日以後の最初の週末だとか、季節毎の曜日別とか色々な切り口があるはずです。その中から特徴を見つけ出してやるしかありません。


私がデータマイニングを扱っていた最後の頃によく言っていた言葉です。メンバーの中に有効な提案を顧客の行動について分析して行った方がいればシステムを導入して成果が得られます。例えば他社の真似をしただけという方だけならもっと高価なシステムを導入されても失敗します。

◎質問者からの返答

実際にデータマイニングを扱っていた方に回答頂け、大変参考になりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ