人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

四次元とか五次元とかを分かりやすく説明してください

当方、頭悪いです

●質問者: sowyane
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:四次元 次元
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 51/51件

▽最新の回答へ

1 ● yuujikun
●11ポイント

http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q_id=1619912

教えて進路Q&A 一次元、四次元って?

◎質問者からの返答

>三次元の物質を切ると、平面の二次元が現れます。

>同様に二次元を切ると一次元がでる。じゃあ四次元を切ると…?

>そう、三次元ができるのです。

あと

>物理学では、この世界は、本当は11次元だというそうですよ。

>http://www.gomth.com/sub9.html

との事

よく分からないです


2 ● mogurade
●11ポイント

http://tkynx0.phys.s.u-tokyo.ac.jp/torii/physics/fourdimension.h...

とりあえず4次元について。

私たちのいる空間を3次元とすると、4番目の次元として「時間」があるそうです。時間と空間を統一的に扱うと「時空」にあなるそうです。

5次元については何がくるのか検討もつきません。すいません。

http://www.hatena.ne.jp/1124097457

人力検索はてな - よくSFなんかで「時間は4次元である」などとと言います。つまり時間が1秒経過するというのは、我々の3次元の空間が1秒ぶんだけ4次元方向へ移動しているということのよ..

あと同じような質問が過去にあったので参考までに。

◎質問者からの返答

空間は三次元+時間で合計四次元なのですか

下のurlは軽く読んだのですがよくわかりませんでした


3 ● aco0
●11ポイント

http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=5...

Yahoo!知恵袋 - 一次元は点、二次元は線、三次元は立体、四次元は何で...

五次元については書かれていませんが、四次元まではリンク先に簡潔に書かれています。

五次元については個人で考えが違うようです。


一次元が…点と線しか存在しない世界。

二次元が…平面の世界(テレビなど)

三次元が…高さが加わった世界(この世界です)

四次元が…時間軸のたくさんある世界。

◎質問者からの返答

五次元も知りたいです


4 ● m-sho
●11ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

一次元は線でその直線を表し、座標軸では(A)の1点で表すことができます。

二次元は線と線で囲まれた面を表し、座標軸では(A,B)の2点で表すことができます。

三次元は面と面で囲まれた空間を表し、座標軸では(A,B,C)の3点で表すことができます。

四次元は空間に時間という概念を利用し、空間がいくつもあるということを表し、座標軸では(A,B,C,D)の4点で表すことができます。

そして、五次元は四次元の世界=今住む世界とは別次元でワープしないといけない世界と考えます。座標軸では(A,B,C,D,E)の5点で表すことができます。

5次元以上は現実と結びつけるのは難しいですので、単に情報を格納(整理)するための座標(配列)にすぎないと思います。

わかりにくいですよね。自分が理解しているのを簡単に説明するのは難しいですね。

黒板で講義しないといけないですね。

◎質問者からの返答

>五次元は四次元の世界=今住む世界とは別次元でワープしないといけない世界

わかんねっす


5 ● borin
●11ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

定義としては「三次元の上下・左右・前後に、

「時間」という新たな座標を加えたもの」ということになっています。

つまり「過去や未来に起こった出来事はすべて自分の目で確かめることが出来る」わけです。

ドラえもんのタイムマシーンみたいに。


五次元は意思伝達や情報伝達が瞬間で伝わることですね。

つまり瞬時に気持ちが伝わる空間です。


参考になればいいのですが、

私も自分で調べてみて、なんだか頭が痛くなってきましたよ(^-^;)

◎質問者からの返答

>五次元は意思伝達や情報伝達が瞬間で伝わることですね。

>つまり瞬時に気持ちが伝わる空間です。

混乱してきました


1-5件表示/51件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ