人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

弁護士事務所、一般事務などの求人でword ,excelできる方。と書いてあるのですが
どの程度のレベルのことを言うんでしょう。
マイクロソフトオフィススペシャリスト講座とか行った方がいいですか。
派遣会社の研修で習えると聞きましたが、登録して仕事はしないで研修だけ受けてもいいんでしょうか?

●質問者: M1566
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:Excel Word オフィス スペシャリスト マイクロソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● tonotono11
●14ポイント

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/013856df.4aa06f02/?url=http://item...

【楽天市場】500円でわかるエクセル2003:楽天ブックス

問題なく二つのソフトが使える、または分からなくても自分でヘルプをみて対処できる、程度の方を望んでいます。

仕事はしないのであれば、派遣の研修ではなく、一般的な学校に行った方がいいと思います。


2 ● manekineko12
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1125842721

URLは、ダミーです。


派遣会社のパソコンの研修ですが、私も受けたことがあります。

登録だけして、全ての研修だけ受けました。その後、派遣の仕事についたのですが、結局、そこの会社との契約はしませんでした。


未だに、そこ経由では1度も働いていません。


研修を受けるまえに、そこ経由で必ず働く、といった契約をしているわけでもないので、問題ないと思います。


あくまで”登録者で希望の人が研修を受けることができる”わけですから。。。


ご参考になれば幸いです。


3 ● くまっぷす
●14ポイント

http://www.our-think.or.jp/13study/02study/137word/

ビジネス文書作成研修(Word編)

URLはたまたま見つかった例。

一般事務、弁護士事務所などでWordというと、単に必要な書式で(紙の大きさ、字の大きさ、文字数とか段組とか)ビジネス向けに恥ずかしくない文章が打てることを要求しているし、excelの場合もせいぜい「表が書ける」(縦横の位置あわせのためだけにExcelを使っている文書が多いんです。例えば時間割とか連絡書(はんこを押すところが、正方形がいくつか並んでいる必要があるので)とか)ぐらいを要求していると思うので、高度な機能の習得はまず必要とならないでしょう。例えばマクロを自分で作るなんてことはまず必要がない。


4 ● hiyochan
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/!:detail]

昔弁護士事務所で採用担当をしていましたので、その時の話を参考までに。

弁護士事務所などでは、裁判所に提出する書類を作成したりします。あと、資料なども先生が手書きでやったものを清書する程度です。ですので、ワードはある程度見栄えのいい書類作成ができればOK。例えば、タイトルの文字だけ大きくしたり、文字の書式を変えてみたり、全体的に少し右にずらすなど、そういった基本もできないようではダメですね。特殊な操作は特にないと思います。エクセルは、部分的に使うことがありますので、表が作れたり、いくつかのセルの合計を出す式をいれたりとか、これも基礎的なことができればOKです。どちらも初心者程度の知識があれば大丈夫ですよ。あとは、文字のきれいさも意外と重要です。手書きで書類作成し、提出するということもありますので。あ、そうそう。地図もPCで書いたりしますよw


大企業の一般事務の場合も、やはり基礎的なことができればOKでした。特に難しい関数を使ったりということまでは必要なかったですね。大体、ワードやエクセルに詳しい人がいますので、聞きながらやればいいんです^^

◎質問者からの返答

ありがとう


5 ● cyobi_momo
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1125842721#

人力検索はてな - 弁護士事務所、一般事務などの求人でword ,excelできる方。と書いてあるのですが どの程度のレベルのことを言うんでしょう。 マイクロソフトオフィススペシャリスト講座と..

M1566さんは、Word、Excelはどのくらい出来るのでしょうか?

全く出来ないようでは、話になりませんが、ある程度、知識があるのであれば、面接の時にどの位の知識がある人を望んでいるのか聞いた方がいいと思います。私は、色々な企業で働いた経験がありますが、その会社によって求める知識レベルは天と地ほどの差があるため、一概には言えません。で、面接時に、どの位の知識レベルを求めているのでしょうか?と質問することによって、やる気を認められ、合格する事もありますし、仮に求められるレベルに達していなかったとしても、その部分は勉強しておきます。と答える事で、やる気を認められます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ