人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【再質問】ココログ(プロ)を使っているのですが、最近記事が増え、カテゴリアーカイブのページが大きくなりすぎて、表示するのも一苦労な状況です。何か上手い方法はないでしょうか?(他ブログへの移行というのは無しで、ココログ(プロ)で出来る範囲でのアイデアをお願いします)

●質問者: kazz7
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:アイデア アーカイブ カテゴリ ココログ プロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yoo15x
●20ポイント

http://cto.tafc.co.jp/archives/2005/02/movable_type.html

【出羽ブログ】 Movable Type で月別カテゴリー別アーカイブページを作成する方法

リンク先のように「月別カテゴリー別アーカイブページ」を作成するなど

できない状況では、カテゴリを細分化してアーカイブを振り分けていくのが

最も簡単かつ現実的な解決策ではないかと思います。


例:「食」→「食:作る」「食:食べ歩き」

「食」→「和食」「中華」「洋食」


手間はかかるんですけれどもね。

◎質問者からの返答

やはりカテゴリ細分化ですか……う〜ん。ちょっと悩ましいです。


2 ● a12345
●50ポイント

http://www.cocolog-nifty.com/firstguide/firstguide21.htm

ブログ:ココログ:使い方ガイド:@nifty

ココログのことは詳しくないのですが、MTと同じテンプレートタグが使えるようなので、それを前提にします。


カテゴリー別のテンプレートを「タイトルとその個別ページへのリンク」のみの表示にカスタマイズしてしまうというのはいかがでしょうか。文章やコメント、トラックバックへのリンク思い切って削ります。


カテゴリーページを開くとずらっと1行のタイトル(+日付程度)が並んでいるイメージです。興味のあるタイトルを開いて読んでもらうようにするのです。コメントやトラックバックはそちらで表示されるので問題ないです。


私も過去ログが多いのでMTではそうしています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほど、この方法は現実的かもしれません。一度検討してみることにします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ