人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

核家族&フルタイム勤務(今は時短中)&育児のお母さん(家事は殆ど自分)です。
子供が小学生になったら、時短勤務がなくなりフルタイム勤務が難しい状況です。
実家、親戚は近くにおらず、また、夫の日常的家事育児の協力は望めない状況です。
このような状況になった方、実際にどのような行動を取られましたか?
ベビーシッター利用、学童時間延長、親と同居、毎日遅刻早退で勤務、会社を変えた、パート(バイト)にした、専業主婦になった、自営業を始めた、会社に規則を変えさせて自分に合わせてもらった
等の実際の行動を教えてください。

●質問者: minyakichu
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
✍キーワード:バイト パート フルタイム ベビー 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● komiyatakun
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

小学校3年せいまで「仲良し会」っていう

PTA主催の働くお母さんのための

学校終わっても面倒見てくれる

小学校が多いです。

入学予定の小学校に問い合わせてみては

いかがでしょう?

◎質問者からの返答

夕方は学童の延長でなんとかなりそうなのですが

朝も子供より先に出勤になりそうなのです。

一年生からカギを掛けて登校なんて無理ですよねぇ・・・


2 ● borin
●15ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

私の友人にも同じような方がいるんですが、

その人も「朝が早くて大変なんだよ」っていってました。

「じゃあ、どうしてるの?」って聞くと、

「近くに住んでる上級生にお願いして、一緒に登校してもらってる」だそうです。

近くに同じ学校に行ってる子供はいませんか?

◎質問者からの返答

なるほど、そういう手もありますね。

その場合、こちらの出勤時間に相手先に子供を預けることになりかなり迷惑になってしまいますが

お互い様(?)って思ってもらえるのでしょうか・・・。


3 ● tonotono11
●14ポイント

http://www.ikutama.jp/archives/000213.html

[育たま]赤ちゃんいる間のフルタイム勤務は難しい

私の姉は、毎日遅刻です。

勤務時間を少し調整してもらったようです。


あと友人で職場の近くに引っ越した人もいます。

◎質問者からの返答

やはり厳しい状況の同士がいるのですね・・・。

引越までしましたか・・。持ち家にして失敗だったかしら・・・・


4 ● emmet
●14ポイント

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

小学校1年生から鍵を持たせる、ということには勇気も必要かもしれませんが、実際そのようにしている家庭をいくつも見かけます。

で、思うに

「想像以上に子どもはしっかりしている」のです。

ちゃんと鍵をかけて出かけられる(ようにルールが敷かれている)し、なくさないように管理もしている。

あとはご近所のお友達家族に「鍵を持たせている」ことを伝えておくと朝会ったときに「かぎ締めてきたー?」とか声をかけてもらえます。

私は9時?18時で就業してますが、親と同居できてたのでそのまま...大残業もあるけどなんとかやってます^^。

ぜひ可能性を見つけてみてください☆

◎質問者からの返答

うわぁ〜厳しいです。

子供は結構しっかりしているんですよね。確かに。

でも寂しくても我慢しているってことも知っているんで、その選択は辛いです。

あぁ〜 涙が出てきそうです・・・。


5 ● nekoganaku
●14ポイント

http://www.jaaww.or.jp/search/index.html

私は入学まで保育所に入れていました。

そのときのことですが、市のファミリーサポートセンターに送り迎えをお願いしていました。

一時間600円でしたので、経済的負担も少なかったです。近所のおかあさん方でしたので、

地域情報も教えていただき、助かりました。

その後、小学校へ入学しましたが、職場の環境が変わり(子供の年齢とは関係ありません)、退職し、現在は専業主婦になっています。

子供の顔を見る時間が増えて、精神的に不安定になりやすい時期に家庭にいれてよかったかなと思っています。

お住まいの地域にファミリーサポートセンターがあれば、相談してみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ファミリーサポートは夕方だけと思っていたのですが自分の居住区は朝もあるようです。(検索してみました)

NPO法人なので有償でお願いしやすいですね。

この費用を会社に負担させる方向で考えて見たいと思います。

会社や仕事への不満をきっかけに一気に職を変えてしまうってことも検討中ですが、こちらはなかなか踏み出せません・・・。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ