人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SARSとは どのようにして感染するのでしょうか???

お店の商品で感染する事ってあるのでしょうか???

●質問者: nikuudon2005
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:感染
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● tonotono11
●15ポイント

http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/SARS/sars-topics.html

重症急性呼吸器症候群 (Severe Acute Respiratory Syndrome) SARS・新型肺炎

商品では感染しません。

インフルエンザみたいなものです。

主要な感染経路として飛沫感染が想定されている。接触感染(分泌物、排出物などに含まれるウイルスが付着した手で、目、鼻、口等を触ることによる感染)など


2 ● franbell
●15ポイント

http://idsc.nih.go.jp/disease/sars/QA/QAver2G002.html#ans02

??????????Z???^?[ Infectious Disease Surveillance Center

可能性はかなり低いが、否定はできないらしいです。


3 ● NiwanoHiyoko
●15ポイント

http://www.biotoday.com/view.php?n=6680

空気感染します。

電車やタクシーの中、又はデパートや学校などにSARS感染者がいれば、そこにいた人が感染します。


「患者さんが咳をするとウイルスを含む飛沫は約1m以内に飛び散り落下します。この飛沫を浴びると目や鼻・口の粘膜から感染します」

http://www.cminc.ne.jp/tonaiml/SARS.htm

接触感染します。

「ウイルスに触れた手を目や鼻や口に持っていくことにより感染」

「患者さんの飛沫などが付着した環境は手袋をつけてマイペットで清拭します(次亜塩素酸0.1%(50倍希釈)で清拭すれば完璧です)。」


つまり、お店の商品に患者さんの唾がとんでいて、それを触った人が目をこすったり、素手で食べものを食べたりすると、感染するのです。


4 ● ma-tyan
●15ポイント

http://idsc.nih.go.jp/disease/sars/

国立感染症研究所 感染症情報センター

上記にも書いてありますが、


SARSに感染している人からの感染がしやすいみたいです。

咳やくしゃみによるしぶき(ウイルス含)が中心です。

これが100%というわけでもなく、ウイルスなどを含んだものに触れた手指や物を介した感染(接触感染)や感染者がトイレに行った後などの感染ですね。


また市場、調理のため、屠殺などで、野生動物と接触した人たちからも感染が確認されています。


お店のパッケージしてある商品は感染することはまずないでしょう。

しかし、それを触った手を洗わずに食事をすることでその物が感染してある場合は感染するかもしれません。

一般的に調理食品を出されるところでマスクや手に薄手のゴム手袋をされてる所はまず感染しないと思います。

役所から定期的に検査も入りますしね。


5 ● Kazu-ki
●15ポイント

http://www.shengyang.cn.emb-japan.go.jp/SARS/page009.html

http://www.med.or.jp/nichinews/n150520a.html

SARS感染拡大阻止に向けて

SARSは飛沫感染するとのことなので、SARS患者の咳やくしゃみなんかで飛んだ唾液がついたものを触った場合、そこから感染する可能性があります。

当然、お店の商品なんかでも感染する可能性はあります。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ