人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Gmailにmailとthunderbirdに届いたメールをアップロードしたいです。
Google GMail LoaderがMacintoshでも使えるという話を聞いたのですが、どうやれば使えるようになるのか分かりません。
それ以外の方法でも良いので、何か良い方法知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

●質問者: goalmaster
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Gmail Google Macintosh Thunderbird アップロード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● i_sawada
●60ポイント

http://www.marklyon.org/gmail/download.htm

Mark Lyon's GMail Loader (GML) - Import Your Mail into GMail

Mail.appからのインポートに関してです。

thunderbirdは使用したことがないので、どういった形式でメールが保存されているのかが分かりませんが、下記の方法で応用がきくかもしれません。


1. まずはGoogle GMail Loaderのページ(上記URL)から、GML .5, Linux/OSX/Source Only Versionをダウンロードする。解凍したものは、とりあえずデスクトップに移動。

http://www.objectivelabs.com/scripts.php?p=14

Objective Labs -

2. 次に、上記ページのテキストエリアの中身を全て選択し、クリッポボードにコピー。


3. Script Editor (ApplicationフォルダのAppleScriptフォルダの中)を立ち上げ、新規スクリプトをペースト。


4. ペーストしたスクリプトのプロパティ(メールアドレスや各フォルダのパス等々)を自分の環境に変更。


5. スクリプトを保存して、起動。


これでどうでしょうか。

#あとは、Mail.appのルール設定で自動的に新規のメールをリダイレクトするように設定して、定期的にMail.appを起動すればいいのでは。

◎質問者からの返答

設定などを変えながらやってみたのですが、うまくいきませんでした。

もしかしたら、変更する箇所を間違えていたのかもしれません。

4の行程をもう少し詳しく教えていただけると嬉しいです。

また任意のメールボックスの中身だけを移動させたりしたいです。

既にgmailからmail.appで受信しているので、重複するのではないかと心配しています。


2 ● i_sawada
●0ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

#URLはダミー


先程回答したsawadaです。


前の回答の下のほうでも書いたことになりますが、単純に、Mail.app と thunderbird のルール設定で、”***@gmail.com” にリダイレクト(フォワードではない)するフィルタを追加設定するだけで事足りるんではないでしょうか。

それで、アップロードしたいメールだけを選択して、メニューからフィルタ適用を実行すれば希望のメールのみをアップロードできます。また、新たに受信したメールに関してもルールの設定次第で希望のものだけを自動的に受信時にリダイレクトさせることもできますよね。


--

Google GMail Loader そのものは、作者の方がNetscape Communicator 4.7 から gmail に移行する際に書いたスクリプトのようですし、フォワードはできてもリダイレクトする手段がなかったから、このようなインストールからして面倒な方法を編み出したのでないでしょうか・・・。

◎質問者からの返答

ようやく解決できました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ