人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

就職(転職)についての質問です。
募集要項を見ていると度々、

「※製薬企業に勤務されていた方は優遇」

「英語の語学力がある方、申請資料作成経験のある方も歓迎。」

のような、「優遇」「歓迎」といった語句を見かけますが、これは一般的にはどのくらいの重さが置かれているものなのでしょうか?
もちろん、ケースバイケースだとは思いますが、
平均的というか一般的にはどのくらいの目安なんでしょうか?

歓迎、優遇と書きながらも、実際は、「必要条件に近い」のか、
他で相当勝らないと圧倒的不利なのか、
それとも、
プラスアルファ程度なのか、
他がほとんど同じ条件の人が居たら、そっちを優遇する、って程度なのか。

果たして、一般的にはどのくらいだと認識すればいいわけでしょうか??

●質問者: match7
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:いいわけ ほと スバ プラスアルファ 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● london
●13ポイント

http://jinjibu.jp/

会社を伸ばす人事・労務ナビ 『日本の人事部』

かつて人事部にて勤務していました。

私のいた会社では、よほど特殊、または卓越した能力ではない限り

ちょっとしたアドバンテージ扱いにしていました。

ですから、神経質になる必要はないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

何件か見てみようっと。


2 ● nadec
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

「英語の語学力がある方、申請資料作成経験のある方も歓迎。」は、少し違うような?「未経験者も歓迎」で「申請資料作成経験のある方優遇」と思います。

求人をしている会社の規模にもよると思います。その他、求人数にも依ります。その会社の経済的余裕がどれだけあるかということです。実際、必ず必要な資格などは、条件に書きます。ものにもよりますが、後者の方が多いのでは?試用期間がありますので、その間に採用するかどうか決められるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

いや、そのまま抜粋したので、そのままです。

(実際は、「研究者対象だけど、そういう経験をしたことがある研究者なら尚歓迎」、って意味です)

ありがとうございます。


3 ● borin
●13ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

私の個人的な考えですが、

「優遇」っていうのは、不利なことは確かだけど、

「その条件を見たいしていれば優先(優遇)して採用しますよ」くらいでしょう。


「歓迎」っていうのは言葉通り、

そのスキルを持ってる人がわが社にきてほしいって意味でしょうね。


必要条件には近いけど、それをあまり重くとらえられないようにそう書くのでしょう。

例えば「○○資格必須!!」と書くより、

「○○資格を持っている人歓迎」のほうが重たくとられないですよね。

◎質問者からの返答

つまり、

優先も歓迎も、重みは重いけど、

歓迎>優先

と。ふむふむ。

ありがとうございます。


4 ● sami624
●13ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

?g?????O??

1.知名度の高い企業の場合は、脚きりラインと考えて良いでしょう。

2.中堅企業の場合は、相応の能力があれば該当しない場合でも、応募可能と言った感じです。

3.中小企業の場合は、給与面での優遇があると言う意味であり、当該資格もしくは経歴がないと、端にも棒にもかからないというわけではありません。

→現行買い手市場状態の労働市場であるため、企業規模が大きくなるほど採用条件が厳しいと考えていただければ結構です。

◎質問者からの返答

お、なかなか実感しやすい回答ですねー。

ありがとうございます。


5 ● harumomo2006
●13ポイント

http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030630B/i...

真剣に悩むからこそ疑問が出る 転職の素朴な疑問集(PART1) - [転職のノウハウ]All About

優遇とは月給で数万円程度の差がつく程度だと思います。

よく国家資格を持っていると1?3万程度の手当が毎月支給されるので、優遇もその程度だと思います。

歓迎は明確にキャリアを示すことが多く必要条件に近いと思ったほうがいいと思います。、

◎質問者からの返答

おお、前にあった回答と同じ回答。

やっぱり優遇と歓迎は違うんですかね。

初心者は同じだと思ってしまっていた。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ