人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「将来が不安」ってよく聞く言葉ですが、何に不安になるのでしょう?
不安になったときのことや、不安になった後、どうなりましたか?それで、現在は?

●質問者: okinamaru
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:不安 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

1 ● anex2005
●10ポイント

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

URLダミーです。


意図がよくわからないけど、自分のことを書きますね。

わたしの場合は「何が不安なのかもわからない」という不安にいつも襲われています。だって、はっきり「○○が不安」てわかれば対策も調べられるし、人に相談もできるし、逃げることもできます。でも、この漠然とした何が不安なのかもわからない不安感というものはどうすることもできません。病的にいうなら「将来何かきっと悪いことが起きるけどそれが何だかわからないよー」ということです。

その後どうなったかというと、どうもなりません。

いつまでもいつまでも、不安なままです。

もちろん今もです。

もし本気でこの不安感からわたしが逃れるためには、何か無理矢理こじつけるしかありません。

たとえば「仕事がなくなるかも」「病気になるかも」「地震がくるかも」「戦争がくるかも」とかね。

何が起こるかわからないから将来が不安になるのです。わたしの場合ですが。

◎質問者からの返答

なるほど・・・。

「何が起こるか分からないから不安」。

それでも、何かしていなければならないからまた不安になるかもしれないですね。


2 ● Magico
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1125936959

人力検索はてな - 「将来が不安」ってよく聞く言葉ですが、何に不安になるのでしょう? 不安になったときのことや、不安になった後、どうなりましたか?それで、現在は?..

就職活動中にどこにも受からなくて、

「自分のなりたい職業になれなくて、つまらない人生を送ってしまうのではないか」と不安になりました。

しかし、不安になった後も、努力した甲斐あってか、現在は希望の職種に就けております。

◎質問者からの返答

よかったですね〜!!


3 ● smilydogs
●10ポイント

http://qa.2ch.net/argue/

???????o?[?{???n?E?X??

ずばり収入でしょう!!


収入がないと不安ですー。w

仕事が順調だったり、貯金ができたりすると将来も夢見ることができますしねっ。

◎質問者からの返答

やはり収入は大事ですよね〜、何にもできないですもの。

収入得るための努力とかしますか?


4 ● yuujikun
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/jukenn

urlはダミーです。

僕が経験した不安は『高校受験』です。当時は何も考えずに生活していたため受験のことなど頭にありませんでした。しかし受験が近づくにつれみんな塾にいったり外で遊ばなくなったりして自分はこのままで本当に大丈夫なのか(このときは行きたい学校も決まってませんでした。)?と思ってたことですね。

その後は親やら担任やらに協力してもらい行きたい高校もみつけ、無事入学することができたのですが。もしあのとき自分が追い詰められていることに気づかなかったら今ごろ大変な人生を送っていたかもしれません。

◎質問者からの返答

無事入学おめでとうございます!

でも、「親や先生に協力してもらって、行きたい学校を決める」・・・って、ご自分で決めなかったのですか?周りの意見を参考にお決めになったのでしょうか・・・?


5 ● marumi
●10ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

私の場合、40代なので老後の事が不安ですね。遊んで暮らせるほど余裕はありませんから。若い人の不安はまた違うと思いますが、男性の場合なら今の仕事を続けていて将来が不安とか、女性なら結婚できるか将来が不安とかいろいろあると思います。

◎質問者からの返答

そうですね・・・年金も破綻しそうなので老後のためには何かしておかなければと考えさせられますね・・・。

特に何か対応されていますか?


1-5件表示/25件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ