人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「常識のウソ277」という本に、

32人の女性の顔写真をコンピューターで合成したら、美人になった。
これは男性でも同じで、「平均化すると」魅力的になる。
つまり、美人/ハンサムとは「平均的」ということなのだ・・・

と書いてありました。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/mainichi_2003_273.html

これが正しいなら、地球上のすべての女性/男性の顔写真を合成すれば、
世界一の美人/ハンサム ができる、ってことになります。
(実際は複雑なのでしょうが、大筋はOKですね? 標本を大きくすれば平均に近づくってことです)

実際には何十億も写真を集めなくても、最初の1万人も平均すれば、
あとはいくら写真を追加しようが、肉眼ではわからない程度にしか違わなくなる、と僕は思います。
検証だってできます。2万人の写真を1万人ずつに分けて合成し、比較すればよいのです。

つまり僕には、「世界一の美人/ハンサムな顔写真」作成は、十分、実現可能に思えます。
ので、そのような研究がすでに発表されているのでしたら、教えてください。

●質問者: lionfan
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:ウソ コンピューター ハンサム 世界一 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● etedu
●60ポイント ベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/6901/papers.html#hei...

??????????

平均顔は,最も魅力的だという研究は確かにあるようです.しかし,その後,平均顔は魅力的だけれども,ベストではない,という知見が見出されています.このページには,論文の簡単な説明だけしかありませんが,引用文献がありますので,さらに調べることができます.

http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/cogpsy/member/yoshikawa.htm

吉川左紀子

この分野の日本で最も著名な研究者の一人は,吉川左紀子さんです.関連の書籍がありますので,参考までに挙げておきます.

◎質問者からの返答

了解、ビンゴの回答でした。ありがとうございます。


2 ● N_A
●40ポイント

http://www.hc.t.u-tokyo.ac.jp/facegallery/heikin.html

Heikin Face

MAFA効果のことですよね。

アドレスでは世界の平均顔が紹介されています。


ご覧になって魅力的に感じるでしょうか?

あまり感じませんよね。(データにも問題があると思いますが)


この平均化すると魅力的になる法則には実はある条件があります。それは平均顔の対象が自分が属する集団でなければならないということです。私の場合、アフリカ人や中東の人の平均顔と日本人の平均顔のどちらに魅力を感じるかといわれたら日本人です。世界の平均顔は、自分の集団からだいぶ離れてしまっているので魅力がぼやけることになってしまうんです。


ただミスコンの平均顔などのように対象を変えることで日本で一番好まれるの美人はできますね。おもしろそうです。

◎質問者からの返答

OK、了解です。ありがとうございました。

これにて終了です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ