人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ライブの構成(30分ステージだった場合)を考えるときに、
必要なこと・大事にしている点・面白いと思う構成など教えてください。

●質問者: AZUCHIN
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ステージ ライブ 面白い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● happyryo
●14ポイント

http://www.tenki.jp/typ/

tenki.jp(台風情報)

URLダミーです。


どういう曲調のバンドかにもよりますが、

頭と最後をテンションの高い盛り上がる曲にして、

真ん中辺りにバラード系のしっとりした曲を入れるパターンが私は好きです。


後、ある程度MCはしっかり考えている方がいいと思います。

ステージの上で考えながらしゃべると

間延びして少ししんどいことがあります。


2 ● go-go
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

月1?2くらいでライブやってます。やはり、一番考えるのは曲順です。最初の2曲はつかみとして、一番バンドカラーが出てるものを持ってきます。あとは暗めの曲はどこで入れるか、最後は盛り上がって終わるのか静かに終わるのか、どこでMCで、どの曲を繋いで演奏するかなどを考えつつ、エフェクターや楽器の切り替え、チューニングするタイミング等も考慮しつつ考えます。曲の長さによりますけど30分なら6?7曲くらいでしょうか。個人的にはMCでぐんぐん好感度を上げて行くバンドが好きですね。しゃべりっぱなしだと飽きちゃいますけど(笑)


3 ● nishioto
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1125970387#

人力検索はてな - ライブの構成(30分ステージだった場合)を考えるときに、 必要なこと・大事にしている点・面白いと思う構成など教えてください。..

URLはダミーです。


ノリのいい曲で始める

真ん中にしっとりした曲を入れる

ライブ告知は、最後の2曲の前あたり

最後の前の曲は、客を煽れる(掛け合いなど)曲にする

最後は、一番なじみのある曲で締める


が、王道ですかね。


4 ● haipa
●14ポイント

http://blog.livedoor.jp/hiroreds2000/

はいぱ のどしゃめしゃ日記

urlはダミーです。


バンドの形態、小屋、客層によって色々違うと思うのですが、限定した条件で。

・一般的なJ-POP系バンド

・50人前後のライブハウス

・友人も呼んでいるがほとんどが対バンのお客様


こう限定した場合、やはり1曲目は一番自信あるメインになる曲を持ってきた方がいいと思います。

出し惜しみして客が興味を示してもらえずに、そのメイン曲で盛上がらない方が一番つらいはずです。

特に、MCは入れずに一気に2曲ぐらいやったほうがいいかも。

一曲目の前のMCは、どんな人の前で受ける自信がない限り最初はしない方がまし。いきなり滑ったら目も当てられない。

とにかく自信のある曲で(と言うことは演奏者も落着いて出来るはず=こっちが重要かも)一気に客の興味を引いた方がいいと思います。


うまくつかめるようだったら、後は好みで笑えるMCを入れたりするのもいいでしょう。


もし失敗した、と思ったときはばたばたせずセットリストを淡々とやった方が好感度が高いかもしれません。


私見ですがどうでしょうか。


5 ● borin
●14ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

必要なことはまずは30分の配分を考えることですね。

歌が何曲演奏できるか、間のMCの時間はどのくらいさくか。

30分ですから、4曲か5曲くらいであとはMCでお客さんと話すかな。


大事にしてるのはお客さんといったいに慣れているかどうか。

どんなにいい曲でもお客さんがのってくれなきゃ意味ないですから。


面白い構成は、最初にMCや紹介をしないで2曲くらいやって客のテンションがあがったあと、

自分たちの紹介でも盛り上がってもらう構成かな。

最初からだらだら話しても、客は曲を聴きたいから、

まずは聞かせてあげるのがいいと思いますね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ