人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自己破産、離婚、復縁等に関する質問です。
ある家庭は夫、妻、高校生の息子、小学生の娘がいます。
夫の名義で持ち家があります。
価値は4000万円
妻の名義で消費者金融から1000万円の借金があります。
夫は持ち家を手放したくはありません。
そこで
夫と妻は離婚、子どもは大学にも行かせたいので夫が面倒を見る、その後妻は自己破産、数年後に復縁。
これは可能でしょうか?
これが可能なら妻の借金は無くなり家も無事。
可能だとしても子どもの将来的な問題等はありますか?
ちなみにうちの家庭ではないですよ〜!
借金が増えても節約せず、豪遊していた知り合いの家庭がしようとしていることです。

●質問者: minekko
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:価値 借金 大学 子ども 小学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● KONEKO
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1125979539#

人力検索はてな - 自己破産、離婚、復縁等に関する質問です。 ある家庭は夫、妻、高校生の息子、小学生の娘がいます。 夫の名義で持ち家があります。 価値は4000万円 妻の名義で消費者金融か..

URLはダミーです。

夫が妻の連帯保証人になっていなければ可能です。

ただ、金額が1000万円と大きいのが不可解です。

通常、消費者金融で借りれる上限は各社合わせて300万?400万程度です。

1000万円ですと夫の土地が担保になっている可能性が高いと思います。

もしも、担保になっているとすれば、離婚しようが関係ありません。

自己破産する前に差し押さえられるはずです。


さて、自己破産に関して言えば、破産して免責が決定してしまえば公的な記録には残りません。

法律的に問題になるのは破産して免責が決定するまでの間だけです。

また、一般で言われているブラックリストも消費者金融と銀行、信販系は別なので、子供が借金をする際にも問題は発生しないはずです。

また、一度離婚した後、同じ相手との復縁はよくある話で、法律的にも問題はありません。

◎質問者からの返答

その家庭の妻名義の借金は土地の連帯保証人にはなってないそうです。確かにどうやって1000万も借りれたのか疑問は残りますね。

KONEKOさんの回答だと、妻は可能な限り借金して離婚、自己破産。やり得のような気がしますね。みんなやったほうがいいような・・・。

貧乏な家庭が高校も行けずに働くのはよくありますね、借金抱えてる家庭の子どもは高校に行けるというのも変な気がしますので併せて回答お願いします。


2 ● caffeine55
●10ポイント

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/01/00_05.html

【王国】 「自己破産」経験のある方、貴重な体験談をお願いします!

可能だと思います。

そうような事例もよく聞きます。

子供の将来は、子供の性格にもよりますし、

友人、家庭環境にもよるのでいちがいには決められないのではないですか


夫の仕事への影響はないのでしょうか

親戚などからの影響はないのでしょうか

復縁の気持ちは強いのでしょうか


今回は妻が個人的に多額の借金をされたのでしょうか

それとも生活費に困って、夫も同意の上で妻の名義で消費者金融から借金されたのでしょうか。


どちらの場合も復縁しても、同じことを繰り返しそうな家庭ですね。

◎質問者からの返答

夫は60歳を過ぎています。ほんとに我儘家族です。妻の個人的な借金です。ほしい物は買う、旅行が好きなので行く。復縁は子どもと暮らしたいからするそうです。個人的には嫌いな家族です。


3 ● chariot98
●10ポイント

http://www.9393.co.jp/qdaigaku/takashima/kako_dai_takashima/2002...

ハイハイQさんQさんデス-創業大学

夫が妻の借金の保証人(連帯保証人)になっていない、夫名義の土地建物が担保になっていないのであれば、離婚すらするひつようは無いように感じられます。名義が別なら、返済の義務もあくまで本人にしか生じないからです。


「みんなやったほうがいい」とは思いませんけどね。1度免責を受けると、10年が経過するまでは再び免責を受けることは出来ませんので、なにかのひょうしに本当にアクシデントがおきて、借金が膨れ上がってしまった時に、今度は免責を受けられずに、丸々借金が残ってしまって大変なことになりますよ。

それと、裁判所で色々聞かれたり、良い気持ちがしない、という話は聞きますし。

◎質問者からの返答

離婚しないで自己破産が得策?

借金ある家庭の子どもが高校にいけて、お金が無い真っ当な家庭の子どもが高校に行けない。このことにも疑問があるので回答お願いします。


4 ● HARU_in_sheep
●10ポイント

http://www1.bbiq.jp/ken1/rik.html#4

長崎離婚相談窓口 オススメ!「離婚と慰謝料・財産分与 (離婚とお金の大事な話)」

専門家ではありませんのでご参考まで。


当該案件の場合、離婚しても奥様へ当然に渡るべき財産が無い訳ですから、貸主はすぐにおかしいと気付くはずです。そして通謀虚偽表示(民法94条)による無効の申し立てをされて、離婚自体の有効・無効はさておいても、負債はキッチリ払わされるでしょう。


刑事事件になるかどうかは判りませんが、貸主に害を為す行為をする訳ですから、何かひっかかるかもしれません。詐欺破産罪とか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

高校生の件においての回答もお願いします。


5 ● borin
●10ポイント

http://www.yebh3.net/

自己破産完全マニュアル@自己破産

借金のある家庭。

借金を返済しつつ、どうにか奨学金などで高校にいけているなど。

一度借金すると、二度三度は平気みたいですから。


真っ当な家庭。

お金がないけど、借金なんて世間的によくみられないし、

高校にいく三年間を労働にまわして家計を支えてほしかったり、

自営業などで高校へ行かずに働いてほしいからなどですかね。


聞きたい趣旨と違っていたらごめんなさい。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ