人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

わたしの「はてなダイアリー」最新の日記は、8割がヤフーから検索
されています。わたし自身は8割をグーグルに依存しているのに……。
つぎの集計結果について(想定外だったので)アドバイスを求めます。

これまでの、一日平均アクセス数 127(通算96917@762日)ですが、
アクセス・アップのための対策(登録申請など)はしていません。
このたびの手順は、つぎのとおりです。

最新の日記「編集」をクリックして、リンク元(250行)を開く。
検索数ベスト4=Yahoo! 199, Hatena 29, enpitu 8, Google 4(?)
被検索比=Yahoo! 80%:Google 0.0016% @はてなダイアリー

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050902

●質問者: adlib
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Enpitu Google Hatena Yahoo! はてなダイアリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● tonotono11
●15ポイント

http://japan.cnet.com/column/cjic2005/story/0,2000053016,2008370...

3大企業にベンチャーも絡む検索エンジン市場のいま - CNET Japan

サイトをいくつか運営していますが、検索エンジン利用者は8割がyahooという点であなたのサイトと同じです。

日本ではとにかくyahooの利用者数が多いようです。

◎質問者からの返答

なるほど、やはりそうだったのですね。

しかし Google 0.0016% は、あまりに少ないので驚いています。

過去数年前までは、もうすこし接近していたように思ったので……。


2 ● Soon
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1125704204

人力検索はてな - はてなダイアリーに書いたことは、Yahooで検索するほうが、Googleで検索するより、ひっかかり(見つかり)やすいんでしょうか?またそうである場合、なぜそういうことにな..

過去に同様の質問がありましたが参考になりますでしょうか?

要するにヤフーを使っている人が圧倒的に多いからという理由らしいです。

◎質問者からの返答

>初心者はgoogleではなくyahoo!を使うからではないでしょうか<

このQ&Aは、わたしも閲覧しました。

ユーザーの8割が、いまだに初心者ならば、納得できるのですが……。


3 ● きゃづみぃ
●10ポイント

http://www.webbanana.org/whatsnew/searchengine.htm

ホームページ登録するなら20位以内にランクされることが重要です!/ヤフー登録とグーグル登録

ただ単に一般ユーザーのヤフーの利用率が高いというだけのことです。


>わたし自身は8割をグーグルに依存しているのに……。


私もあまりヤフーでは検索してませんけどね。

◎質問者からの返答

>エンジン利用率(最小〜最大)Yahoo! 4〜43%:Google 10〜43%<

約一年前の(登録代行業者の)広告ページのようですが、このデータ

からは“ 80:0.0016% ”が説明できませんね。


4 ● chashuria
●25ポイント

http://d.hatena.ne.jp/chashuria

ひとり暮らし してきました

答えになるかはわかりませんが、私も同様です。ダイアリーの条件は質問者様とほぼ一緒です。

日記の内容などキーワードを検索してきてるリンク元はyahooがほとんどです(次はてな)

自分自身の検索では95%google利用にかかわらず、です。


想定される理由としては、

日記の内容がgoogleにひっかからない 対してyahooでは引っかかるから

ではないでしょうか。

ためしに私のハンドルネーム「チャーシューリア」で検索します。

(私の友人でこの検索後をyahooで検索して日記を見に来てくれる人がいます)

すると、googleでは当ダイアリーはヒットせず、他のブログでの私のコメントが引っかかったりします。

対してyahooで検索した場合私の日記が直で出てきます。


これはロボットの巡回がyahooのほうが来ているということなのではないかと思います。

◎質問者からの返答

かつて Google のキーワード(記号)一辺倒に対して、Yahoo! では、

カテゴリー(内容)を重視して、人海戦術で「読んでから審査する」と

いう風説がありましたが、とても信じられませんね。

(↓)わたしも過去日記で、あれこれ迷っていました。

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%A...


5 ● ryu-ki07
●15ポイント

http://www.sem-r.com/sem/google/20030926003033.html

Google への登録方法 :: SEM R

グーグルから検索されたいということでしょうか。

ヤフーからの検索が多いのはそれだけヤフーを利用している人がおおいということで ブログ自体がどうかという問題ではないのではないのではと思います。

あと外部からリンクをもらっていないページはグーグルのクローラーに重要視されない傾向があるようです。

グーグルを重視するのであれば 相互リンクなど他のwebページにリンクしてもらうのがいいようです。

◎質問者からの返答

>グーグルから検索されたい<

たとえば座右に《広辞苑》を置いている筆者なら、せめて半数くらい

は《広辞苑》の読者を対象に、想定するのは当然ですね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ