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国のIT化(コンピュータ技術の導入など)によって、国の経済が発展したという事例を詳細に教えてください。特に開発途上国についての情報を待っています

●質問者: hir0
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:コンピュータ 技術 経済 開発途上国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mzmicki
●18ポイント

http://www.janbo.gr.jp/inter/ind1.html

ITBI India 2001?Q???L?^

インドが真っ先に思い浮かべられますね。

途上国かどうかは判断しかねますが…

インドの子供は2桁の掛算を暗記するそうです。

99×99まで覚えるらしいのです。

IT以前に、すごいな…


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%AB

ツバル - Wikipedia

こちらは蛇足ですが、国策ではなく、漁夫の利で利益を生んでしまったツバル。

TVで知られるドメイン国です。

◎質問者からの返答

たしかに、インドがありましたね!すっかり忘れていました

ありがとうございます


2 ● lovelystyle
●18ポイント

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/0906/tu...

?c?o???????u.tv?v?h???C?????p?v????A???????????

ちょっと違うかもしれませんが、ツバル国がドメイン売却益で国力の底上げを成し遂げました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● 潮澤 昴
●17ポイント

http://www.gravity.co.kr/

重力(グラビティー)社等、韓国のMMORPGのシェアは凄いものがあると思いますが如何?

◎質問者からの返答

確かに韓国ではMMORPGが人気なようですねえ。出来ればもう少し詳細な情報をつけてください。


4 ● mzmicki
●17ポイント

http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2005/039/honbun.html

$BF|K\7PCDO"!';:3X41O"7H$K$h$k9bEY$J>pJsDL?.?M:`$N0i@.6/2=$K8~$1$F(J (2005-06-21)

1回答者です。韓国についての補足いたします。

URLの文中にもありますが、韓国はMMORPGだけでなくITそのものを国策として産業育成してきました。その結果として、オンラインゲームの大普及になったという経緯です。音楽も映像もゲームもネットが主流で、CD/DVD等のパッケージ物は逆に売れない傾向です。

国策とは何かと言いますと、人材育成と資金援助が主であると思います。

人材育成は、教育機関に専門学科を設けることに政府が助成すること。

資金援助は、例えば映画をつくるときの制作費を低利で貸し付ける(基金化)こと。

日本でも1?2年前くらいから、やっと人材育成と資金支援の施策を打ち出しました。人材育成は、例えば大学や大学院(東京芸大、慶応レベル)にアニメに関する学科の設置を促進させたりしています。資金については、銀行との基金化によって制作費負担、つまり作品を担保にして融資をするという図式です。しかし融資については羊頭狗肉でほとんどが利用していないのが実情です。

先を見越す国家戦略としてインド・韓国(中国は疑問ですが)は上記プロジェクトを推進していたので、現実として日本よりアドバンテージをとっていると言わざるを得ませんね。

◎質問者からの返答

ふむふむ…。ありがとうございます

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