人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログランキングのサイトにある『週間IN』『週間OUT』『ping』の意味と
ブログにある『RSS』の意味を教えてください。
PC初心者でもわかるようによろしくお願いします。

●質問者: marick
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Out pc Ping RSS サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1125629792

人力検索はてな - 人気blogランキングで『週間IN』『週間OUT』『月間IN』とありますが 一体何を表しているのでしょうか。 具体的にわかりやすく教えて頂けないでしょうか。 ランキン..

こちらも 参考にしてみてください。


http://e-words.jp/w/ping.html

pingとは 【Packet INternet Groper】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

pingの意味

http://e-words.jp/w/RSS.html

RSSとは 【Rich Site Summary】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

RSSの意味

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

『週間IN』と『週間OUT』の意味はわかりました。

pingとRSSは辞典系のページを他にも読みましたがまだ理解できません。


2 ● きゃづみぃ
●15ポイント

http://www.ippo.ne.jp/g/4.html

はじめの一歩 : 「pingする」とはどういうことですか

トイレで ドアが閉まっているとき、トントンとノックしますよね。

これが pingみたいなものです。


ある住所(IP)に起動されたパソコンがあるのか確認するときに pingを使います。


そうすると 相手側のパソコンは ノックされたので 返事を 返すのです。


通常は、その返事が どれぐらいの時間で 返ってきたのかなどを 調べて 遅延がないかみます。

http://blogs.yahoo.co.jp/suns_sellection_bro/MYBLOG/help_rss_pop...

Yahoo!ブログ - 【初心者の皆様へ】ヤフーブログを楽しもう!

RSSは、ホームページの簡略化みたいなもんですね。


必要な情報(テキストだけで 画像は 含まない)を 取得しやすい形にしたものです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

pingを設定するというのは、更新状況を伝えるため。という解釈でいいのでしょうか??

RSSもなんとなくわかりました。

ブログページにRSSを表示するかどうか選択できるのですが、

表示していないとどうなるのでしょうか?

不都合などありますか?

質問ばかりですがよろしくお願いします。


3 ● noah320
●5ポイント

http://blog.with2.net/readme.php#point

システム概要・利用規約 [人気blogランキング]

週間INと週間OUTの意味

http://homepage1.nifty.com/silabel/net/ping.html

ping

ピングの意味

http://mtakeshi.dpost.jp/?date=20031007

mtakeshiの「宵越しのキオク」(2003-10-07)

RSSの意味

◎質問者からの返答

だいぶわかった気がします。

RSSはコンピューターが見るためのページなんでしょうか?

人間が見るためのページなんでしょうか?


4 ● 潮澤 昴
●15ポイント

http://www.myblog.jp/ping/

※URLは一例

ブログでいうpingは更新通知の事です。


いろいろなブログping受信サイトがあるんですがそこへ更新通知pingを送信する事によって(通常ブログ作成時にアドレス登録します。)アクセスアップやSEO対策になりますしping受信サイト利用者は情報の閲覧に使えます。

http://r.hatena.ne.jp/

はてなRSS

※はてなRSSは公開型です。

RSSはヘッドラインをRSSリーダーで受信する為の物です。


送信はRDF/XML形式で自動作成される物がメインです。(ブログの場合)


閉鎖(個人専用)型あるいは、自分のPCで読む物(RSSリーダーソフト)だと公開しないように注意書きされている物でも登録出来ます。


Yahooニュース等もRSS配信しています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

pingの意味がようやくわかりました!

RSSは

RSSリーダーというものがあるのですね。

それを使っている人にはRSS配信しないといけないということでしょうか?

理解力がなくすみません。


5 ● foge
●20ポイント

http://dummy/

自分以外のコンピュータに信号を飛ばすことをpingと呼び、対象のコンピュータからの返答をpongと呼びます。

卓球をピンポン(ping pong)と呼ぶのと同じイメージです。


一般的にはpingを打ってpongが返ってくるかどうかを見て、対象のコンピュータが正常に稼動しているかどうかを確認したり、

あるいはpingを打ってからpongが返ってくるまでの時間を計って対象のコンピュータとの距離を測るために使われます。


しかし、ブログにおいてpingと言った場合は、自分のブログを更新したときに、あらかじめ登録しておいた別のサイトへpingを飛ばすことで、

自分のブログが更新されたことを通知したり、更新の内容を通知したりするための機能を指すことが多いでしょう。

http://dummy/

RSSはRich Site Summary(詳しいサイトの要約)の略で、

端的に言えばあるサイトのタイトルや内容、更新の履歴などをひとつのファイルにまとめたものです。

RSSファイルはXMLと呼ばれる標準的なデータ構造を持ったファイルなので扱いやすく、RSSファイルを専用に扱うツールも多く出回っています。

色々なサイトのRSSファイルだけを受信して内容を読んだり比べたりすることで、

サイト全体を読まなくてもサイトの内容を把握したり、探している内容を含んだサイトを見つけたりすることが可能です。


一般にRSSはブログサービスの機能として提供されているので、

普通にブログを更新すれば自動でRSSファイルが作られていると思います。

「RSSのアドレスを教えてください」「RSSのアドレスを入力してください」と問われた場合は、そのRSSファイルのURLを指定してください。

具体的なURLについては、各ブログサービスのマニュアルを参照してください。

自分でブログを設置した場合は、RSSファイルを出力するかどうか、どのURLに出力するかも自分で設定することになると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

pingもRSSよくわかりました!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ