人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ディスプレイRDF193H+Nvidia GeForceFX5200にてアプリケーションを最大表示にすると画面が暗くなるという現象が現れます。OSはWindowsXPです。これについて解決方法などご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

●質問者: searchingfor
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:nVidia OS WindowsXP アプリケーション ディスプレイ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Brad
●15ポイント

http://jp.nvidia.com/page/drivers.html

Driver Page

ディスプレイ側の画面解像度、周波数関連も原因が考えられますが、どちらかと言うとビデオカード側に責がありそうですね。

NVIDIAの旧製品はドライブによっては不具合を起こす物があり、ドライバのUPDATE(UPDATEにより大抵の視覚的不具合を解消します。)が肝要です。

上記URLは、NVIDIAの公式HPになりますが

グラフィックドライバなどは新しい物にUPDATEしましたでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

グラフィックカードのドライバとディスプレイの定義を更新してみましたが同じ現象が起きてしまいます。

引き続きよろしくお願いします。


2 ● chocobow
●20ポイント

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SantaClara/1673/nvidia_...

nVIDIA製チップのビデオ環境を検証 (2/4)

Nvidiaのビデオカードはオーバーレイが暗いという欠点があるようです。

フリーソフトで色調を変更するソフトが多数ありますのでご自分にあったソフトをご利用してみては如何でしょうか。

◎質問者からの返答

オーバーレイっていろんな意味があると思いますがこの場合のオーバーレイって

http://yougo.ascii24.com/gh/14/001488.html

のことですよね。関係なくないですか?


3 ● sukkyxp
●20ポイント

http://www.pcua.or.jp/RESQ/DATA/1999823B.htm

URLは参考程度に。

私はまずケーブルを疑います。

質の悪いディスプレイケーブルは高解像の時に、ノイズが大きく信号を正確に伝えられない場合があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ケーブル一体型ですけどこれはずれるんですかね…(汗

他にありましたらよろしくお願します。


4 ● Brad
●15ポイント

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/index.html

三菱 ディスプレイ

引き続き、レスさせて頂きます。(ポイントは、どちらか一方で構いません)

先述でディスプレイ側の問題の可能性を提示しましたが、アプリケーションを最大表示にする事により画面が暗くなるのは特定のプログラムを実行した場合でしょうか?

また、画面がフラッシュするような事はないでしょうか?

それだと、複数のインターフェースが存在しており切り替え検出を行っている可能性もあります。

現段階では、以下のような要因が考えられます。

・ディスプレイの設定解像度や色数が現在、設定している解像度がそのアプリケーションがサポートしていない解像度に出力されている場合、解像度を下げる必要があります。

・ディスプレイのリフレッシュレートが高い(対処法 画面のプロパティで各種対応モード一覧、リフレッシュレートの変更が可能です。 よく聞くケースです。)

・グラフィックボードとディスプレイとの相性が悪い(意外とよく有るケースです。)/または、グラフィックボードの破損

・マザーボードとの相性が悪い/または、マザーボード自体に何がしかのトラブルが発生している(例 接触不良など)

・CRTディスプレイの接続コネクタの破損(例 コネクタのpinが一部曲がっている事による接続不良 pinが折れていてはどうしようもありませんが、元に戻すことにより解消 映像関連のトラブルでは比較的多い要因になります。)

・クーラーやその他の家電高圧器具を併用する事による電圧不足(例 ドライヤーや掃除機を使用していると、電球が一瞬暗くなる場合がある)

・(購入時期は分かりませんが)ディスプレイの初期不良(割と報告されているケースです)

・PCの電源自体が不足している

・そのアプリケーションに問題がある

以上です。

上記を可能な限り試して解消しない場合は、当方の力ではどうしようもありません。(申し訳ないです。)

その際、投げやりな意見になりますが

やはり、メーカー(三菱電機)さんのサポートに相談するのが賢明だと思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

他にないようなので終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ