人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新サービスや新商品のネーミングをつけるとき、各企業ではどのようにしているのでしょうか?

●質問者: quick919quick
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:企業 新サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● tatyu
●50ポイント

http://www2.ias.biglobe.ne.jp/patent/what%20is%20good%20naming.h...

このように、ほかに類似している商品名やデザインがないかを確認の上、商標権登録をしているものと思います。


2 ● mybla
●50ポイント

http://www.jpo.go.jp/quick/index_sh.htm

特許庁ホームページ

特許電子図書館の商標検索サービスによる調査で調べて他の会社が使っていないか調べることができます。でもこれは簡易的菜方法。実際にネーミングを考えるのは、企業が広告代理店に依頼し、コピーライターが考えて提案します。何の商品かにもよりますが、その提案数は相当な数になります。絞り込んだネーミングは最終的に正式で詳細な調査をおこなう必要があります。


3 ● mzmicki
●50ポイント

http://www.atok.com/nihongo2/index_v03_2.html

ATOK.com:日本語:みぢかな日本語-KIRINのネーミング

生茶のネーミング秘話

http://www.w-e.jp/q&a/029.html

こちらも参考になると思います。

http://www.shibata-ch.ed.jp/scp2004/soukai/wakaba.htm

[抜粋]

商品名の決定については、社員から案を出してもらい、その案をボードミーティングの中で修正した後、社員の承認をもらい、「手楽」という商品名に決定しました。


私の経験からは、担当者が数案提示し、

最終的にプロジェクトの連中でミーティングを行い、ブレストで決めました。

(もちろん、商標登録の有無を事前に調べて使用可能なものにのみ最終候補ですが)


4 ● toptyan
●50ポイント

http://research.yahoo.co.jp/index.html

Yahoo!??????

一般的にはマーケティングリサーチの結果などからネーミングを決めるのではないかと思います。

ただ、私は直感等に頼るタイプです。

その際に注意しているのは

言葉を発したときにしっくり収まる言葉

短くて覚えやすい

その商品やサービスに関連しているメジャーキーワードをもじったようなもの

といったところです。


5 ● macinmac
●50ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

URLはダミーです。

会社の名前ですが、bridgestoneはbridge(橋)とstone(石)をあわせたものです。実はこれは起業者の名字なのです。彼の名前は石橋でした。ネーミングなどは特にたいした意味はないものですよ。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ