人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

信頼性の高いメール転送エージェント(MTA)として高い評価を受けていたqmail。しかしながら,長いこと進化が止まっており,また,オープンソースで無いため,D. J. Bernstein 氏以外がソースを管理するわけには行かず,有志がパッチでさまざまな機能をサポートしている状況です。

qmailの作者のD. J. Bernstein氏は,今後,qmailをどうする意向なのでしょうか。新しいバージョンが出る事があるのでしょうか。
氏の動向やqmailの行く末が書いてあるサイトを教えてください。

●質問者: Haik
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:D. J. Bernstein MTA qmail エージェント オープンソース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● masakikkawa
●40ポイント

http://cr.yp.to/djb.html

現在、djb氏は、シカゴにあるイリノイ大学で準教授をしているようです。研究対象はComputational number theory; computational commutative algebra; cryptography; computer securityとあります。

http://cr.yp.to/qmail/future.html

上記のweb siteをたどっていくと、qmailについての将来についても書かれています。ここから先は推測ですが、本職が忙しく、qmailに関わっていられる時間が無くなってきているのではないかと思います。

◎質問者からの返答

うーむ。やはり,最新の情報は無いと言うことですかな。

残念ですが,これで終了させていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ