人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

口を開けたまま寝てしまう友人がいるのですが、体に良くないと聞きました。
どういう悪影響があるのか、治し方などがわかるサイトはありませんか?
よろしくお願いいたします。

●質問者: love2u2
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● honey_orange
●13ポイント

http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to9...

?@??z??a?C???h??

こちらは参考になりますか?

鼻呼吸がいいらしいです

◎質問者からの返答

これはお金がかからなくてよいですね。


2 ● SSC
●13ポイント

http://www.keytron.co.jp/Ibiki/Ibiki_Nani.html

いびきの原因とそのメカニズムを解明した結果いびき磁力クリップを使った74%の人がいびきに効果があったと言ういびき博士磁力クリップ。

いびき、睡眠時無呼吸症の原因になるようです。

脳障害をはじめ精神障害など循環器系や呼吸器系などに機能障害、突然死を引き起こす原因になると言われているとあります。

◎質問者からの返答

何気ないことのようで、コワいことなんですね・・・。


3 ● yakuyoke
●13ポイント

http://www.drymouth.jp/daeki-gen7-open.htm

口呼吸とドライマウス、口臭の関係・口が粘つく・予防

以前新聞で見かけたことがある内容でしたので回答させて頂きました。口を開けたまま寝ると(大半の人はそうですが)、細菌などがそのまま体内に侵入することになり、風邪や

その他重大な疾患の原因となります。対処法としては、紙テープを鼻の下から唇の下あたりまで真一文字に貼るようにするか、もしくは口の両側を、ハを逆さまにしたような形で貼り、就寝中口が開かないようにすることが必要です。鼻炎を起こしている可能性もあるので、念のため、耳鼻咽喉科へ行き、副鼻腔炎ではないかを調べておくこともお勧めします。

◎質問者からの返答

いろいろな副作用を引き起こすんですね・・・。

思った以上にコワい・・・。

どうやって治すかですね。


4 ● mari_0826
●13ポイント

http://www3.alpha-net.ne.jp/users/xmpjwyyz/kuchikokyu.htm

三協カイロプラクティックセンター-口呼吸(いびき)の影響-

私もなんです!口呼吸。やっぱり口呼吸はよくないみたいですね。

◎質問者からの返答

カイロプラクティック。なるほど。ありえます。

mari_0826さんは体験済みですか?


5 ● borin
●12ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

サイトではないんですが、私の知っていることでお答えします。


口をあけたままだと

・いびきがうるさい。

・口の中が乾く。

・舌が喉に張りついたまま乾き、呼吸困難におちいる

などの悪影響があります。


それを防ぐにはもちろん口を閉じて寝ること。

でも寝ている間は意識がたもてません。

だから意識的に口を閉じることは難しいですよね。

じゃあ、どうすれば口を閉じることができるかというと、

それは”唇力”なんです。

唇の閉じる力を鍛えればいいわけです。


その方法として、少し準備がいります。

それはボタンと紐。

ボタンに紐を通してボタンを唇だけでくわえ、紐を引っ張ります。

念を押しますが歯でくわえないで唇だけでくわえます。

こうすることで唇に力が入り、唇の筋肉が鍛えられるわけです。

これを続けることにより寝ているときに口が閉じることができるようになります。


よかったら試してみてください。

◎質問者からの返答

地道な努力が必要ですね。

でも、分かる気がします。

やってみる価値はありますね。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ