人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社に正式な法務部門がないため、自分でしっかり学んで会社に貢献したく思っています。具体的にどんな勉強をすれば効果的でしょうか?ひとまず商工会議所のビジネス実務法務検定試験を受験しようとは考えていますが、知財関連の知識を重点的に身に付けたいと考えていますのでアドバイスをお願いします(携帯非対応ページ可)

●質問者: funaken
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:アドバイス ビジネス実務法務検定試験 会社 勉強 受験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●40ポイント

http://www.lec-jp.com/benrishi/understand/goukaku/goukaku02.shtm...

法令集・基本書の選び方:LEC弁理士サイト

ご質問の内容に矛盾があると判断しております。


ビジネス実務法務検定試験はどちらかというと商法・民法を中心としたビジネスに関する法律全般の知識が問われます。


逆に知財に対しては法規も必要ですが、技術動向などの深い知識が求められます。


私の会社でも一般の法規で弁護士さんと、知財に関しては弁理士さんと別個に契約しています。勿論特許訴訟となれば弁護士さんに登場願いますが。


会社概要もfunakenさんのお立場も不明なので具体的に何から学習を始められるべきかのアドバイスができません。


ただ、安くビジネスに関する法務を身に付けたいとお考えなら、会社またはご自宅の近くの中小企業支援機関に定期的に立ち寄られてそういったセミナーがないかアンテナを立てられるのがいいのではと考えます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ