人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FMV-6600MF8/XにVineLinux3.1をインストールしたのですが、
内臓LANを認識はするものの有効になりません。
ネットワーク設定のところで有効にチェックが入っていないので、
チェックを入れたところ、1秒くらいで勝手にチェックがはずれます。
さらに何度かチェックを入れるとネットワークの設定がフリーズします。

ドライバではないかと思いIntel i82559チップのLinux用ドライバを探して
インストールをしたのですが、状況はかわりませんでした。
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=61&OSFullName=Linux*&lang=jpn&strOSs=39&submit=Go%21

Vine3.1の初期カーネルは2.4.27-0vl7です。

ネットワークに繋げずapt-getが使えないという前提でお願いします。

求めるものは、同じパソコンでVineでLANを繋げるまでの詳細か詳細が書いてあるページです。

●質問者: nyankochan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:apt Go Intel JPN LAN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● franbell
●50ポイント

http://www.sleepingbird.net/linux/pppoe.shtml

PPPoE

私も同じ症状にみまわれた事があり、そのとき参考にしたページを探したのですが見つけることができませんでした。

対処法は覚えていますので参考になれば幸いです。


まず、上記URLを参考にadsl-startを使って設定を行う。

おそらくまだつながらないと思うので、BIOSでLANを無効にして、ケーブルを抜く。

Vineを立ち上げると途中で、「イーサがありませんがドライバを削除しますか?」みたいな事を聞かれるので(英文ですが…)削除(remove)する。

再びBIOSに入り、LANを有効にしてケーブルをさす。

Vineを立ち上げると、「新たに認識されたのでドライバをインストールしますか?」みたいな事を聞かれるので、Yesを選択する。


これで私はADSLに接続できるようになりました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やってみます。


2 ● franbell
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

訂正投稿になってしまって申しわけありません。

先ほどの回答で「adsl-start」は「adsl-setup」の間違いです。


ちなみにネットワーク設定のところは設定しなくて構いません。

◎質問者からの返答

いえいえ、助け舟を出していただけるだけで、ありがたいです。

ところで、結果的に繋いでapt-getした後にLANに戻す感じになるのでしょうか?

最終的には無線LANにしたいのですが。

とりあえずのところ、有線LANが可能になりました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ