人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IT未経験者の募集で、よい求人コピー、アイデアを探しています。
ついては応募される方の目で、求人広告をみるときに注意している点、気になる点を教えて下さい。

小者もフリーターから20代後半でIT業界に入り、今は20人程度の会社の経営をしています。自分の経験から「プログラマをためしにやってみたいけどチョットしり込みしている人」にチャンスを与えられればと思ってやっています。
実際のところ応募者に求めているのは「誠実さ」と「ある程度の若さ」くらいでそれ以外は不問なのですが、いいことばかり言っている怪しい会社と思われるのか(他に要因があるのか解らないのですが)応募者があまりありません。

できれば憶測ではなく、ご自分の経験談だとうれしいです。

●質問者: iloveaki
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:しり アイデア コピー フリーター プログラマ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● tomoki_u
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1126251872#

人力検索はてな - IT未経験者の募集で、よい求人コピー、アイデアを探しています。 ついては応募される方の目で、求人広告をみるときに注意している点、気になる点を教えて下さい。 小者も..

URLはダミーです。

『あなたのやる気を応援します』というありふれたコピーをもう少し具体的な感じにされてはいかがですか?

少々きつめになりますが『やる気のない人はいりません』と堂々と載せるとか。

それに目が止まれば募集要項に目を通してくれるきっかけになるでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど「あえて挑戦的な内容で目立たせる」ということでしょうか。

ありがとうございます。


2 ● miccikuma
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。


求人広告を見て応募したいな、と、思う感想でイイでしょうか?


プログラマーって一般的に考えると、結構難しい言葉とか出て来て、しっかり基礎からやらないと、分からない?!と、言う印象がしますので、初心者の方でも研修をしっかりします。や、教えます。

と、言う事が書いてあると、応募してみようかな?と、思いますね。

あとは、キチンと初心者歓迎と、書いてあると応募し易いです。

実際求人広告を見て、そう言う企業には一応チェックは入れましたし。

興味があれば目に止まりますね。

◎質問者からの返答

非IT業界の方は、ハードルが高いイメージなんでしょうか?(実際には、低いんですけどね。)

「安心してもらう」がポイントですね。ありがとうございます。


3 ● GRMM
●15ポイント

http://www.adandweb.com/

キャッチフレーズ、キャッチコピーは、広告、チラシ、ホームページの決め手。【キャッチフレーズ、キャッチコピーで、あなたも3秒でお客がつかめるマーケティングを。】

コピーの中に『若い』とか『明るい職場』とか、いかにも!という感じで書いてあると、ちょっとヒキます。(社員の出入りが多いのかな?と思ってしまいます)

募集要項と要点を簡潔にかいて、サッパリとデザイン的にまとめた方がウケはいいと思います。

現状がどのような様式の物かわかりかねるのですが、

敷居を低くするために『未経験者の方でも興味のある方は是非ご連絡下さい』等、書くのも良いと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、ちょっと見てみたくなる本ですね。

「いかにも!」とならずに簡潔に。ありがとうございます。

※ちなみに社員の出入りは、離職率を年率にならすと5%位で、IT業界だと多くはないと思います。(多分。単なる主観ですけど...)


4 ● nadec
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/dam

私のところも田舎なので、いい人材が見当たりません。でも、20人もいい人がいるなら根気強く探す(専門学校や大学などにもあたる)しかないでしょう。そのほか、事務所をいいところに移転するとか、、

誠実さ、根気強さ、などは求人のときの基本能力でしょう。すこし怒っただけですぐに止めてしまう人が多いですね。何を求めて(気軽にお金になることくらいかな)仕事を探しているのかと思います。

回答になってないと思いますので、ポイントはいりません。m<..>m

◎質問者からの返答

いえいえ、ありがとうございます。

そうなんです、小者も「何を求めて」仕事を探しているのかが最も気になります。

仕事って(考え方一つですが)楽しいんですけどねぇ...。


5 ● hide-wm
●15ポイント

https://www.hatena.ne.jp

はてな

私も20台後半でこの業界に入りました。

そのときのきっかけ求人コピーは他業種の猛者募集というものでした。

それでいてIT業界未経験者歓迎です。


今まで自分がやってきたものが活かせるかも?という思いにかられ、面接を受けた記憶があります。このように他業種であっても仕事に活かせることをアピールしてみては?実際、プログラマーであってもコーディングしかしないわけではないので・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。

「他業種の経験を認める内容」ということでしょうか。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ