人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ストーカーのようなメールに悩まされています。

特定アドレスからの受信拒否をしても相手がアドレスを変えてしまえば無駄ですが、
こちらも仕事の都合上電話番号やメールアドレスを変更することはできません。

また、同じく都合上登録外のアドレスをすべて拒否というのも不可能です。

この条件で、
特定の携帯電話からのメールを相手方のアドレス変更に関わらず拒否する方法はないでしょうか?IPアドレスのようなもので。

●質問者: hanajiro
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:IPアドレス アドレス ストーカー メール メールアドレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● chariot98
●20ポイント

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/

????m - ???f???[?????

一番良いのはメールサーバーサイドでフィルター掛けてくれる事ですが、プロバイダが対応してなければ難しいですしね。


↑この中でも、私はPOPFileというフィルターソフト(?)を使っています。メールの内容を分析してくれて(日本語にも対応)、点数化し、迷惑メールかどうか振り分けてくれます。

迷惑メールに特徴的な単語というのは、大体パターン化出来るからです。99%くらいの確率で、きちんと振り分けしてくれます。予想以上に優秀です。


もちろん、ヘッダーのFROMで、「特定の携帯電話会社」(例:DoCoMo)からのメールをふるいにかけることも可能です。


但し、この方法は「メール受信拒否」というよりは、メールを読まずに勝手に振り分けてくれて、まとめてゴミ箱にポイ出来る、という概念です。相手に「拒否」のメッセージは自動では出ません。


===

メールのヘッダーや本文の単語が分析され、同様の単語を多く含むメールが同じジャンルに分類され、ヘッダーにジャンル名を追加した状態でメールソフトが受信する形となる。ヘッダーに追加されたジャンル名を元にメールソフトで振り分け処理をすれば、迷惑メールや、家族からのメール、ビジネスメールなどを分類できるようになるという仕組みだ。単語の出現頻度をもとにジャンル分けを行う処理は、過去の出来事の発生頻度を分析すれば未来の出来事を予想できるという、数学者トーマス・ベイズが提唱した確率論に基づいたもので、検索サービス“Google”にも採用されている。

◎質問者からの返答

一般的な条件下ならばありがたい回答だったと思うのですが。。。

質問条件に追記を。

相手が携帯電話で、こちらも携帯電話(キャリアはau)であること、です。

そして、できれば拒否されていることが相手に伝わる形が望ましいです。

またよろしければご回答ください。


2 ● yoo15x
●20ポイント

http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/

KDDI au: 迷惑メール・電話でお困りの方へ > 迷惑Eメール防止方法

以下の対策は各ページに記載のコースや対応機種のみになりますので

ご注意ください。


> できれば拒否されていることが相手に伝わる形が望ましいです。

これは一般的にお勧めしません。 なぜならば相手が「拒否されてるとは

知らずに、自動で拒否されるままの条件」で送り続けてくれたほうが

自分が煩わされることがないからです。

拒否が相手に伝われば新たな手を打って来るでしょうから。


http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/needs/

KDDI au: 迷惑Eメール防止方法 > ニーズで探す

「自分の携帯アドレスから来たメール (なりすましメール) を拒否」の機能は

“百利あって一害なし”ですので設定してください。

拒否されつづけて hanajiro さんのアドレスで From: を詐称して

PC から送って来ても拒否できるように。 (PC からの詐称は簡単です)


http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/shitei_kyohi/one_tou...

KDDI au: 指定拒否機能 > 拒否したいアドレスをカンタンに拒否登録したい

新たなアドレスで対象者から着信したら

すかさず拒否リストに入れるというのが現実的な対処法ではないでしょうか。


残念なことですが au の携帯での着信メールならば

KDDI が提供する機能内でしか対処できません。


http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/header/

KDDI au: 迷惑Eメール防止方法 > Eメールヘッダ情報表示機能

ただし、内容や送信件数などが不法と考えられるものであれば

送信元の通信会社の窓口に相談することも手だと思いますので

「受信メール転送機能」にて PC に転送した後、詳細なヘッダ情報を

次のサイトで解析して根本的な解決を試みることも考えられます。

http://antispam.stakasaki.net/tools/hdpar-fr.html

hdpar(フレーム仕様GeekTools対応版)


3 ● i_sawada
●20ポイント

http://www.au.kddi.com/

au by KDDI

残念ながら、auはそういった拒否はできません。

そのメールがどういったスパムなのかが不明ですが、下にいくつかのケースに応じた対処を記します。


知人からのウザイと感じる程度のメールの場合

→ 無視ですね・・・。下手に抗議するとかえってエスカレートする危険もあるでしょうし。


メール爆弾のような大量のメールを受けている場合

→ ストーカー規制法が適用できるので、auの窓口で相談すれば対応してくれるかも・・・?


メールの内容に脅しが含まれている場合

→ 脅迫罪が適用できるので、auとは別に、所轄の警察にも届け出れば対処してもらえるでしょう。


生命財産などの具体的な危険にかかわる場合

→ 迷わず110番通報。


あと、相談・連絡するときには、そのメールを証拠として提出する必要があります。

その場合には、メールのヘッダ情報もあったほうがよいと思われます。


4 ● keisuke111
●5ポイント

http://www.npa.go.jp/cyber/

警察庁 サイバー犯罪対策

ここに相談するが一番です。


5 ● keisuke2005
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1126286291#

人力検索はてな - ストーカーのようなメールに悩まされています。 特定アドレスからの受信拒否をしても相手がアドレスを変えてしまえば無駄ですが、 こちらも仕事の都合上電話番号やメールア..

※URLはダミーです。

いろいろ調べましたが特定の携帯電話からの受信を拒否するのは技術的に難しいようです。

※携帯のIPは動的IPらしく一定時間で変わるそうです。

私も何人かのストーカー相談に乗ったことはありますが、

連絡先を維持したままでは終わらない問題である事が多いです。

(拒否が伝わる程度で諦めるなら、こんな問題に発展していないでしょう。)


携帯のみの連絡方法しか持たない相手であるならば、携帯電話を変える事が

簡潔で絶対的な解決方法である事は確実かと思います。

しかし、それ以外の方法で解決するには忍耐と労力が必要です。

そこで、私なりに、出来るだけ少ない労力で排除できる方法を考えてみました。


1.auの転送メールサービスを利用して全てのメールを、

高機能フィルター機能のある転送メールサービス企業へ転送する。


2.携帯側設定で転送メールサービス企業以外のアドレスを着信拒否。


3.転送メールサービス会社でフィルターの設定を行う。


調べたところ、プロバのメールサービスが一番、融通が利くようです。、

例えばNiftyは受信拒否をしたメールの本文などから、よく使われるキーワードを抽出し拒否してくれます。

また、受信するごとに学習しフィルターの精度が向上するようです。

フィルターに引っかかったメールも一定期間保存されますので安心です。

一応、他の人のメールが一日の終わりにでもチェックすると良いでしょう。

DIONは自動学習こそありませんが、本文の特定キーワードにフィルターが掛けられます。


その他の転送メール企業も調べてみましたが、auのフィルター機能と大差なく、

現時点では本文のキーワードフィルター機能が無い転送メールは利用する意味がありません。

もし、ご利用のプロバが同様のサービスがあるならば、そちらを利用すれば良いかと思います。


■au(KDDI)

http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/mail_filter/index.ht...

■Nifty

http://www.nifty.com/mail/index.htm

http://www.nifty.com/mail/spam_folder/index.htm


■DION

http://www.dion.ne.jp/service/mail/virus/receive/pref_denial.htm...

■各プロバのフィルター機能一覧

http://www.kakaku.com/info/200505/antispam/


いずれも完全という防御策がないのが実状です。多少なり参考になれば幸いです


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ