人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

来月、岡山〜東京を、500系のぞみで帰京します。
グリーン車なのですが、どのような車内サービスがありますか?
また、乗り心地などはどのようなものでしょうか?
また、最前列のシートはあまり乗り心地は良くないでしょうか?

●質問者: showtarow
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:500系 のぞみ グリーン車 サービス 岡山
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● chariot98
●25ポイント

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/panorama/tec-green-car.html

?V??????O???[????

「東海道・山陽新幹線のグリーン車では定期のぞみ号のみでパーサーの乗務はあるものの物的サービス面ではおしぼりサービスのみ」だそうです。あとは、希望すれば毛布を貸し出ししてくれる、頼めば座席にいながらにしてゴミを回収してくれる、といった程度。昔は飲み物のサービスとかあったみたいですけど、今はやっていませんね。

飛行機の座席よりは間隔が空いているので座り心地は良いと思いますよ。最前列は好き好き。前に壁があるのを良しとするか否か。


2 ● ujinkojimo
●0ポイント

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_500.html

????T?K?@500?n?V????


3 ● ichide
●15ポイント

http://www.uraken.net/rail/alltrain/uratetsu-500.html

?T?O?O?n?V????

パーサーが同乗し、お絞りくれたりコーヒーの注文とかきいてくれますが、いつもでなくて、さびーすは流動的で、パーサーが乗らないときとかもあるようです。自販機とかあるサービスコーナーも営業してる時としない時があるとか。最前席にのったことありますけども、とりあえず、天井が低いです。500系はスタイリッシュで外観はすっきりしててカッコいいんですが、コンコルドの様な円形断面なので、普通の席でも窓側は低く700系にくらべ圧迫感があります、その上、先頭車両は斜めに下がってるので、ぐっとひくくなる。ただ、先頭の足元はその分広めに配慮されてます。

また、振動配慮の為か内装も固めの材料でなにが原因かは良くわかりませんが、700系と比較して乗ってて車両ががちがち小刻みに揺れ、やや堅い目の乗り心地です。サスの堅い車みたいな。(つまり、500系の乗り心地を改良したのが空気抵抗と内装に配慮した700系ということでしょう。)


4 ● yam1
●5ポイント

http://www.westjr.co.jp/gallery/train/sh500_1.html

JR西日本 :ページが見つかりません

グリーン車だとホームから改札口への階段が近かったりします(たまたまかも)。

乗り心地に関しては、速度超過していなくても曲線部で当たる(カツンカツンと遠心力方向へ小さく揺れる)傾向があります。

車内は圧迫感が少々あり、小さなトンネルをイメージしてもらえばいいかも?


5 ● borin
●35ポイント

http://www.nowden.co.jp/info/tips/infobox070.html

?T?O?O?n?????

パーサーがいる時はいろんなサービスが受けられるんですが、

いないときもあるからなんともいえませんね。

いたとしてもおしぼりとコーヒー程度でしょうか。

最前列は私はなんだか狭い印象でしたね。

もっとのびのびしたいと感じました。

乗り心地はなかなかよかったと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ