人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電子ミシンとコンピュータミシン、どちらを買おうか検討中です。
どちらかをお持ちの方、お持ちだった方、良くお使いの方のみに質問します。

1.どちらのミシンをお持ち(お持ちだった、良く使っている)か教えてください。また製品名を教えてください。
2.コンピュータミシンをお持ち(お持ちだった、良く使っている)の方のみに質問します。コンピュータミシンの費用対効果について、感想をお聞かせください。
3.両方のミシンを使ったことのある方のみに質問します。どちらのミシンがいいと思われるか、理由も合わせて教えてください。
4.お薦めのミシンの種類・製品名とその理由を教えてください。

回答ですが、あくまでもご自身の経験を基にお願いします。(一般的な事柄については既に調査済みですので)

●質問者: sukeshi
●カテゴリ:生活
✍キーワード:お薦め コンピュータ ミシン 感想 検討中
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kurupira
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/11025167

人力検索はてな

1年前ぐらいに電子ミシンを買いました。

時々使っていますが、特に使いにくいところも無く

故障などもありません。

基本的な使い方なら事足りると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

可能であれば、質問終了後にいわしの方でお使いのミシンの製品名を教えていただけますでしょうか。

デパートでミシンを見ていたら、あるメーカの販売員の方にコンピュータミシンを薦められました。

曰く『安い電子ミシンを買って失敗したって相談しに来る人が結構いる』『そんなに買い換えるものじゃないから』『コンピュータミシンの方が直線がキレイ』だそうです。

私はミシンのことを全然知らない(コンピュータミシンとかはじめて知った)ので、突っ込んだ質問も出来ず…。

あ、『安い電子ミシンを買って失敗した』という人のお話(何がダメだったか)も受け付けようと思います!


2 ● thebluenote
●30ポイント

http://e-mono.jfast1.net/misin/JUKI_HZL_50Z.html

???[?UHZL-50Z ?| ?W???[?L?~?V?? ?| ?i??????~?V???????X

以前は電子ミシンを使用していました、現在はJUKIのシュープル98デラックス

職業用直線縫いミシンを使用しています。

職業用を買った理由ですが、まず故障が少ない点、かなり厚い生地も(レザー等も)縫える点、足踏みなので操作がしやすいと言う理由です、電子ミシンは手元で操作する為に、細かい作業はとてもやりにくく、なかなか上手く行かなかったです、穴かがりやジグザグ縫い等電子の強みもありますが、長期使用を考えると直線のみですが職業用をお勧めします、別売りですが、ボタンホールを作る機械も装着出来るので・・

ちなみに私が通っていた服飾の専門学校では、電子ミシンを使っていた友人が何人も職業用に買い換えたりしていました。

参考にして下さい。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ちなみに価格帯としては、電子ミシンとコンピュータミシンの境目あたりをターゲットにしています。

ですので、ちょっと予算が厳しいかも…。

職業用ミシンですかぁ…。

ちなみにミシンって直線縫いのみで事足りるものなの?(無知でスミマセン)


3 ● eternity_99
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/(^^):detail]

私は電子ミシンを使用しています。(シンガーの廃番になってしまったタイプですので番号は記載しません。)

購入価格2万ほどで安いほうだと思いますが、私が使う分には全く不自由していません。

厚さのあるもの、生地を重ねたものもパワフルに縫ってくれるので。。


安いだけでそれが使えないミシン、とは限らないと思います。

それが何千円とかでしたら話は別ですが(^^;)


またこちらは電子ミシンなのですが、フットコントローラー(足踏み)も付いていますよ(^^)。


>ちなみにミシンって直線縫いのみで事足りるものなの?


私は普段は幼稚園準備グッズ(主に袋物)やバッグなどを作っていますが、直線縫いのほかにジグザグ縫いは必須です。

(布の端の始末があるので)


ただ、ジグザグ縫いをしながら布をカットするカッターが別売りでつけられたのですが、それは全く使っていません。

布が大きいままで、縫いながらカットすることは非常に難しいからです。

結局布の端をゆっくりジグザグを当てるようにしています。


ちなみに、私の姉は洋服なども作っているので、ボタンホール縫いがしっかりできるタイプの電子ミシンを使っています。

(ジャノメの、5万円くらいの電子ミシンだそうです。私のところでは製品名がわからないのですみません)

私の使っているミシンでは、ボタンホールは穴の周りをかがるだけ(ブラウスのボタン穴のように)なのですが、姉のミシンはボタンホールの片側が丸くできるそうです←ジーパンのボタンホールのように。。わかりにくくてすみません)


ただ、コンパクトミシンではないので、大きさは結構かさばるそうです。


長々とかきましたが、ご参考になればと思います(^^)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

フットコントローラーが付いていると便利そうですね。

用途としては、ウチも子供関連と家の中の小物関連(クッションカバーとか?)が半々くらいだと思います。

そのくらいだと電子ミシンで充分なのかも知れませんね。

ジグザグ縫いってのは、強度を増すために必要ってことなのかな?(無知でスミマセン)

ボタンのかがり縫いも、丸くなるものとならないものがあるんですねぇ…知らないことだらけだ…。


4 ● tamagonokimi
●30ポイント

http://www.rakuten.co.jp/himawariland/615417/616528/?

家内にせがまれて上記のミシンを購入しました。結果ですが、いまいちです。

理由として、番号指定するだけで、布送りから模様を選択できるとはいえ、そういった機能はほとんど使いません。

一般の人が洋服を縫う程度の方であれば、普通の電子ミシンでできる機能しか必要ないと思います。

少なくともうちには合いませんでしたね。うちの中でおおぴらには言えませんけど・・・

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

推測するに、このご意見は旦那様であるtamagonokimiさんのご感想ですね?

出来れば奥様のご意見もお聞きしたいなぁ。その場合は再回答OKです。(難しそうですけど…)

電子ミシンで充分なのかなぁ…正直なところ、買って見ないとどれだけ使うつもりなのかわかんないんですよね…。


5 ● okinamaru
●30ポイント

http://www.andomishin.com/misin-no-tigai.htm

安藤ミシン 家庭用ミシン・職業用ミシン・工業用ミシンの違い

小学生の頃から・・・今30代ですが、自分で何でも縫っている者です。


機種はジャノメのすでに廃盤の古い電子ミシンを自分用、

その他に業務用など色々使ったことがありますが、

幾つかの種類を使ってみて言えることは、電子ミシンの多機能は必要ないと言うことです。

たくさん色々付いている、というのはおまけが多い様なイメージですが、おまけのためにその費用を払う必要ないと思います。


上に載せましたURLの内容は、すでにご承知のことと思いますが、

「電動ミシン」であれば、コンピューターでも電子でも、ちょっと前のモデルで十分だと思います。


こちらのURLも参考になります。

http://www.open-clothes.com/cave.jsp?Sm=read&cornerName=spec...

Open-Clothes:ひらけ 服!わたしサイズの服作り ほらへん

http://shimada-mishin.com/mailmag/backnum/20040225.html

ミシンの『そうだったのか!』【第11号 2004年2月25日】 島田ミシン商会

また、よく勧められる機能に「模様が縫える!」という触れ込みの模様はまず、使わないと思って良いのではないかと思います。

ミッキーやアンパンマンなど色々刺繍が出来ると言われましても、刺繍枠を使うため結構技術も必要ですし(めんどくさいです)、

子供さんをキャラクターで喜ばせたいためなのでしたら、キャラクタープリントの布を使った方が、(いくらキャラクター物の布が高いといえども)こちらの方が安上がりです。

うちはこの様な理由から「一回も」刺繍機能を使いませんでした・・・・。


服やクッションを縫うための機能を考えると、

・ボタンホール

・布の縁のほつれ止め用にジグザグ縫い

これが出来れば何でも作れます。

どのミシンにも言えると思いますが、きれいに仕上げるには、

たくさん縫って、ミシンの癖をしり、操作に慣れ、作業を丁寧にする事だと思います。


そして

・シンプル

なのが一番使いやすいと思いますよ。

「アタッチメントがたくさん付いています」と言われても、全部使うことはありませんし、必要な部品は手芸屋さんで一般的なものを購入できますから、惑わされないようお気を付け頂きたいと思います(不思議な形の部品は魅力的なんですが、使いませんから・・・)


また、子供さんやお父さんの裾揚げなどに使う可能性を考えると、

アームホールが出来るだけかさばらない物がよいと思います。

すると、大袈裟な電子・コンピューターミシンは大きくていらなくなると思います。


どのようなお店で選ばれているのか分かりませんが、手芸店などのお店の人に聞いてみるのも参考になると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

非常にご経験がおありのようで、とても参考になります。

#安藤ミシンのところは私も読んでました。

キャラクターの刺繍機能に関しましては、確かにプリントで十分ですよねぇ?(私自身がちょっと惹かれてました…)

やはりボタンホールとジグザグ縫いは実用上重要なんですね。あとアームホールも確かに必要かも。

前述のメーカの販売員の方は近くのデパート内の手芸店におりまして。

メーカの方だと情報を鵜呑みには出来ないですよね…当方、無知ですし。

別のお店も探してみようと思います。

皆さんのおかげで、だいぶ見えてきました。

もう回答も来ないようですので質問を終了します。

今週末にでも大きな手芸店に連れて行こうと思っています。(それまでは内緒。楽しみ〜)

そのお店で、店員さんにもお伺いしながら皆さんから頂いた情報を基に適切な機種を選ぼうと思っています。

日中はゼロ歳の子供と二人っきりでイライラすることも多いみたいだから、これで少しでも気が紛れればいいなぁ…。

皆さんホントにありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ