人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本のプロ野球で過去にマジックが2チーム同時に点灯したことが有ったような記憶が有るのですが、真偽を知りたいです。
有るならその詳細が乗っているHPをお願いします。
あり得ないなら、なぜあり得ないのかを説明して下さい。

●質問者: bakuto
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:プロ野球 マジック 記憶 過去 HP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● nitscape
●20ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

すみません。HPは見つけることができませんでした....しかし1ヶ月ぐらい前の新聞で確認できると思います。


しかし”今年”マジックが2チーム点灯していました。パリーグでです。

パリーグはプレーオフ制を導入しているので新聞の順位表では1ヶ月ぐらい前からマジックが点灯していました。順位表の下には「Mは3位決定マジック」のように注意書きがあります。


普通は「マジック」というと優勝決定マジックなので、この場合は2チームが同時に点灯することはありません。

◎質問者からの返答

すみません。質問の補足ですが、最近の話ではありませんのでプレーオフ導入後の事では無いです。たしか7〜10年ぐらい前の話だったように思うのですが。


2 ● msk
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%A...(%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83):detail]

逆マジックではないでしょうか?

◎質問者からの返答

うーん、違うと思います。


3 ● Lamps
●20ポイント

http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=7593&id=139...

マジック点灯 - route99の日記

細かい条件はいろいろあるようですがありうるようです。

このページの一番下にその条件があります。

◎質問者からの返答

この解答で記憶が間違ってない可能性が高くなりました。

出来ればいつこのような事象が起きたか判ればよいのですが。

引き続き解答募集します。


4 ● uraraka18
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/10.8%E6%B1%BA%E6%88%A6

10.8決戦 - Wikipedia

1994年10月6日の129試合を消化した時点で中日と読売がどちらも69勝60敗で並び、10月8日の中日対読売の直接対決で勝利したほうがリーグ優勝に輝くというプロ野球史上初の事態になった。


このときは両チームともマジック1状態です。

◎質問者からの返答

記憶でもこの時代だと思うのですが、もう少し詳しい情報を募集します。


5 ● Randa
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%A...

マジックナンバー (プロ野球) - Wikipedia

あり得ません。

プロ野球におけるマジックナンバーとは、他の全てのチームに自力優勝の可能性が無くなった時点で、自力優勝するのに必要な勝利数であります。他のいずれかのチームに自力優勝の可能性がある場合にはマジックナンバーは点灯しないです。自軍以外にマジックが点灯しているチームがあるという事は、自軍以外に自力優勝できるチームがあるという事で、そのようなチームがあればマジック点灯条件を満たさない事になります。

なおMLBのマジックナンバーの規定は少し違います。

◎質問者からの返答

否定意見と肯定意見が有るようなのですが、

これだ!と言うような情報お待ちしております

マジックは2チームには絶対つかない、

マジックが2チームに点いたことがあるとかの

ハッキリとした情報が載っているHPの情報を

待っています。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ