人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

有給休暇をとりたいのですが、基本給15万で、その他の手当てが15万の計30万+αの給料なんですけど、もし、一ヶ月間有給をとった場合、基本給しか支給されないのでしょうか?

●質問者: specialboy
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:有給 有給休暇 給料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● feilung
●18ポイント

http://tamagoya.ne.jp/roudou/002.htm

年次有給休暇(1)|知って得する労働法

手当の種類にもよると思います。手当が有休に影響されない物なのかを給与規定もしくは総務に聞いてみるといいです。


2 ● zuru2
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1126327512#

人力検索はてな - 有給休暇をとりたいのですが、基本給15万で、その他の手当てが15万の計30万+αの給料なんですけど、もし、一ヶ月間有給をとった場合、基本給しか支給されないのでし..

私の勤め先では、その他手当てのうち交通費は通勤してないから出ません。職能手当てみたいやつも仕事してないから出ません。

家族加算は家族が減るわけではないので出ます。


基本的にはその他手当ては出ないものと考えておいたほうがいいのではと思います。


3 ● caffeine55
●17ポイント

http://www.hatene.jp/1126327512/#

有給休暇日数が月間労働日より多く保有されているということですね。

会社の規定に、ある事情以外に(事故・疾病とかの事情)特別、事前に会社の許可を得ることなく

期限の限度も無く有給を利用することが可能であり、

業務に支障をきたさない、のであれば、その他の手当ての内容が不明なので


有給休暇である限り、会社の許可を得ていれば、休みをとっても

差し引かれることは無いのではないですか。


その他の手当ては「給料規約・各手当規約」に決められているのではないですか。


皆勤手当てなども、有給休暇での全月無出勤者をどう扱っているのでしょうか。

出勤とみなす、と出勤し実労働に就いた者とは違ったりしませんか。


ある会社では従業員個人の趣味に理解を示して

長期海外旅行に許可を下している場合あるようですが。


会社の許可を得て、その他の各手当ての支給規約をよく理解することが必要かと思います。


4 ● p00437
●17ポイント

http://1ret.com/yuukyuu.htm

有給休暇 〔労働基準法教室〕

有給休暇中の賃金


有給休暇を取得して休んでいる期間について、会社は労働者に賃金を支払わなければいけません。


それでは、有給休暇中の賃金はいくらになるのでしょうか?


有給休暇中の賃金は就業規則等に定めることにより、以下の3つの中から選んだものになります。


平均賃金

所定労働時間働いた場合の賃金

健康保険法の標準報酬日額 ( 労使協定がある場合 )


手当ての内容にもよりますが、一般的には基本給以外の支給は無いのが普通だと思います。労使協定がある場合は別ですけどね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ