人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ、現実では「人を殺してはいけない」とされ、フィクションでもそのルールは概ね準用されるのに、現実世界の人間がフィクション世界の人間を死なせることはよいのでしょうか?
※その回答は自己評価で何ポイント相当か、併記してください。

●質問者: michiaki
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:フィクション ポイント ルール 人間 現実
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 34/34件

▽最新の回答へ

1 ● yuujikun
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/dami

自分は良くないと思います。

何故ならテレビや本などで人が殺される場面とかを今はよく見かけますが、それを今の子供が見たら人を殺すということがどれだけ重大なことかがわからなくなると思います。しかしテレビなどでは犯人は必ず痛い目にあうのでまだマシなほうかと思うのですが問題はゲームだと思います。ゲームではどれだけ人が殺されようとリセットさえすれば元に戻るので人を殺してもまた生き返るという考えの子供も増えているようです。

自分の回答は10ポイントほどだと思います・・・

◎質問者からの返答

「人を殺してもまた生き返るという考えの子供も増えている」

という考えの大人の割合はどのくらいなんでしょう。


2 ● yokumoku
●11ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B...

フィクション - Wikipedia

フィクション(虚構)内の人物は、生身の人間ではなく、現実世界の人間の脳が作り出した「概念」に過ぎないからではないでしょうか。

概念を消す=アイデアを消去する、ことが「現実世界で、してはいけないルールである」とはならないからです。


思いつきで書いたので、3ポイントくらいです。

◎質問者からの返答

思いつきと書かれていますが、ひとつの、正統的回答かなと思います。

確かにそうなのですが……と言いたくなりますが、まだ言わないでおきます。


3 ● akila
●11ポイント

http://d.hatena.ne.jp/akilanoikinuki/

改 普通の生活

urlはダミーです

自分が作り出したフィクションの世界ですので・・・。

まずフィクションである時点で、現実ではないので、そこで殺人が起きようと、不倫しようと、戦争をしようと、現実には全く影響がありません。

熱烈なファンを覗けば、登場人物が新だって、現実には何も影響はありません。

そもそもフィクションは現実の世界の常識にとらわれる必要はないのです。

よって、死なせてもいいのです。

自己評価・・・15ポイントくらいかな?

◎質問者からの返答

「そこで殺人が起きようと、不倫しようと、戦争をしようと、現実には全く影響がありません」

ここは違うと思いますね。

現実に影響がないなら、そんなもの必要がないからです。


4 ● しましま
●15ポイント

http://www.gaga.ne.jp/sophies%2Dworld/

?\?t?B?[????E

構いません。


現実世界の人間は「フィクション世界」の人間ではないからです。「現実世界の人間」は「現実世界」に縛られ、「フィクション世界」には縛られない存在です。フィクション世界内部の人間は、フィクション世界全体の動きを把握することはできません。「現実世界の人間」が現実世界すべてを把握できないのと同じように。

ですが、現実世界の人間は「フィクション世界」を俯瞰し全体を把握することができます。


「フィクション世界」?「現実世界の人間」


の関係は


「現実世界」?「神」


の関係と考えればいいでしょう。

神様は、何をしてもいいのです。


※あまりおもしろくない答えかもしれませんね。10ポイントぐらいでしょうか

◎質問者からの返答

では、神がもし存在するとしたなら、

いま世界で起きていることで、神を非難する理由はなにもないということですね?


5 ● borin
●11ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

私は言いと思います。

その理由は、現実世界の人間がそのフィクションを作り出すからです。

つまり創作者には破壊の権利があるということです。

だからといって全て破壊していいわけじゃない。

テレビやゲームのフィクションでも現実世界の人間に大きく影響を与えます。

人によっては現実とフィクションの区別ができなくて、殺人を犯す人もいますから、

そういう面での破壊はNOということですね。

そしてフィクションはどんなにリアルでもフィクション。

以上でも以下でもないなんていいかたもしますね。

それに現実世界とフィクション世界は別もの。

現実ではないので、「死なせている」とはならないのでしょう。


自己評価は、自分的にはうまくまとめられたと思うので20ポイントくらいかなと。

◎質問者からの返答

「人によっては現実とフィクションの区別ができなくて」

映画観て泣いたりしますよね。


1-5件表示/34件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ