人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

着物の質問です。友人の結婚パーティー(披露宴ではなく、レストランでのセミフォーマルなパーティー)で小紋を着てみたくて買いたいと思っています。
ネットで調べてみたところ、若い女性の場合は小紋でもセミフォーマルになると書いてありましたが、30代後半の女性の場合は小紋を着るのは失礼になるでしょうか。
ふだん着物は着ないので、このあたりのことがよくわかりません。よろしくお願いします。

●質問者: minami_nami
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:セミフォーマル ネット パーティー レストラン 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● gekiyasu68
●10ポイント

http://www.hatene.jp/1126371131/#

小紋は普段着です。セミフォーマルにはならないです。


未婚の女性で若い人は振袖でしょう。

既婚の女性は年齢に関係なく訪問着でしょう。


訪問着でも紋付が各上で、相応しいと思います。


10代の女性でも常識知らずだとおもいますよ。30代後半の女性が小紋を着るのは大変失礼です。


留袖とまではいかなくても、訪問着は当然です。


2 ● umi-marine
●10ポイント

http://www.g-iseya.jp/tisiki/irotomesode.htm

色留袖の知識

30代後半の女性でしたら年齢からすると

三つ紋や一つ紋付き色留袖にされては如何ですか。


もう少し各を下げて、訪問着くらいては如何ですか。


小紋は普段着ですよ。


あまりにも先方に失礼ではないですか。


3 ● ken78
●20ポイント

http://www.din.or.jp/~m-o/

???????V?s???????m???w MILD ?x

料理から着物まで豆知識が入ってます。


4 ● awomushi999
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/awomushi999/

Cadeau 〜贈り物〜

はじめまして。

結婚パーティーでしたら、小紋はちょっと…と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

私は普段着物と袴で過ごしているのですが、小紋は「ふだん着」または「おしゃれ着」に相当するものと捉えております。

ですので、ご友人が「平服で良いよ」と仰られるのでしたら、小紋でも構わないでしょう。


もし、どうしても小紋をお召しになりたいのでしたら、一つ紋を付けるか、または帯を豪華なものにするか等されたほうが、よろしいかもしれません。

それか、無地に見える江戸小紋なども宜しいでしょう。紋があればなおよろしいかと。


三十台後半ということですので、付け下げや無地のほうが無難とは思われますが、一応小紋をお召しになられるという前提ですと、にぎにぎしい模様は避けたほうが良いかも知れません。

帯や小物などに気を使えば、小紋もりっぱなセミフォーマルの装いになると私は思っております。


長文失礼いたしました。

足しになれば幸いです。


5 ● marumi
●20ポイント

http://www.mimatsu-group.co.jp/kimono/tpo/

きものの三松

ゲストとして招かれている場合、小紋でOKだと思いますよ。披露宴だと駄目ですが、レストランでのセミフォーマルなパーティーなら私は大丈夫だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ