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●質問者: iwskR
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ほと フラフラ 必然 昼夜逆転 牛乳
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

6 ● ichide
●20ポイント

http://allabout.co.jp/health/sleep/

[睡眠・快眠]All About

URLは参考です。

職種にもよるとおもいますが、まず、基本的に体調を整える事はが第一歩であり、薬的でない長い目でみた栄養バランスのよい食事を腹八文目でし、

安眠の邪魔になる仕事のストレスに切りをつけるために、今日やるべき事きめてかかり、今日の仕事をきちんと終える。

もし、その時点で余裕が出そうなら、運動不足あるいは、知的労働不足といえるでしょうし、

身体や頭をフルに使う仕事や疲れすぎない程度の軽い運動をすべきでしょう。やりきったら、疲れて、倒れるように眠くなるので。

その上で入眠のそなえとして、軽く酒を飲むと、寝やすいですが、飲む場合は酔いから冷める途中で体温が下がるのと脱水症状になり勝ちで、ずいぶん補給を前提にして、かつ、深酒は避けるべきと思います。また食事のパターンとして寝る前のドカ食いは禁物で、満足感はあっても結局胃がもたれて目覚めが悪くなり、寝起きにしゃきっとしないから、仕事もノリが悪くなるので疲れる、疲れるのでヘンな時に腹が減る、また胃もたれして疲れる、眠れない、

という悪循環をくりかえしがちなので、

寝る前はおなかがすいても水を飲む程度(むろん寝小便しない程度ですけど。)にしとく。

一番眠れないパターンは、体が冷え切ってしまう事とほてりと脱水なので、寝る前のぬるま湯での長めの入浴と美味しい水を軽く飲む事がお勧めです。また、寝る時のパターンを創っておく為に、よく眠れた時のシーンを覚えておいて、眠りにくい時にはそのシーンを使う。で、

きちんと乾いた保温と調湿力のある衛生的な寝具とリラックスした清潔な寝巻きに着替え、(うるさい部屋、けたたましい内装、不衛生な寝具や寝巻きでは眠れません。)

で横になる途中で難しい本を読むか静かにしていれば自然にねむたくなるのでないでしょうか。

◎質問者からの返答

一般的に快眠を得るために大事なのはそんな感じだろうとは思うのですが、

普段よりかなり早い時間に強引に寝る、という場合だと

なかなかうまくいかない気がします。

バッタリ寝てしまうほど体力を消耗してしまうと

やはり翌日の活動に不安が・・・

ちなみに大学生です。

数学の本なんかいいかもしれないですね。


7 ● deppo
●11ポイント

http://broadband.biglobe.ne.jp/index_anime.html?movieid=206357

寝る前に軽く汗を流すのがよいというのを聞いたことがあります。他には湯船につかるなど。私も夜勤の仕事をしていますが、やっぱり一番はくせをつけることじゃないですかね。寝ると決めた時間以外はなるべく寝ないようにする。やはり人間はくせをつければ決まった時間に眠くなり、決まった時間に目覚まし無しでも起きると思います。どうしても初め中々眠れなかったらちょっときついですが一日オールで起きていて二日目に寝たい時間を決めて寝てみる。一日起きていれば必然的に眠気が来ますから初めはきついですが慣れてくればコントロールできるようになると思いますよ。

◎質問者からの返答

ええと、今回の趣旨は「普段と違う時間に無理矢理寝るのはどうすれば」ということなので

ちょっと違いますね。

朝7時に寝るくせがついてしまっている人間が、

例えば朝7時に起きるようなタイミングで寝るためには

どうしたらよいかということです。


8 ● marumi
●11ポイント

http://www.kaimin.info/part/dictionary/di10.html

眠りの総合サイト☆快眠推進倶楽部☆

http://www.kaimin.info/

http://www.kaimin.info/part/suffer/dev04.html

眠りの総合サイト☆快眠推進倶楽部☆

http://www.kaimin.info/part/suffer/dev05.html

眠りの総合サイト☆快眠推進倶楽部☆

◎質問者からの返答

前の回答へのコメントにも書きましたが、

一般的な快眠を得る方法に関する情報はあまり必要としていません。

普段と違う時間に無理矢理寝るにはどうしたらよいか、ということです。


9 ● doroboukasasagi
●11ポイント

http://mbs.jp/hiden/magic/06.html

あったか生活! 秘伝! カテイの魔法

たまねぎのスライスしたものを枕元に置くとよいそうですよ。

◎質問者からの返答

しょ、正直うさんくさいですね・・・

でも一度やってみようかな・・・


10 ● honeybus1
●11ポイント

http://www.jserv.com/healthshop/melfaq.htm

?????g?j??FAQ ????????

私の場合「翌日早く起きなければならないから、是が非でも今夜は早く寝る!」という時はメラトニンを用います。

薬があまり好きではないので、ここぞ、という時に限ってですが…。結構効きます。睡眠薬とかではなく、あくまでも睡眠導入のためのホルモン剤ですので、翌日もすっきりと起きられます。

通販や個人輸入のような店で手に入りますが、アメリカへ行く友人などに買ってきてもらうと安く手に入ります。

参考までに…。

◎質問者からの返答

うーん、あまり薬物の類は使いたくはないのですが・・・

それにしても一日あたり20円とは、意外と安いんですね。


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