人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

リナックスで自宅サバを実験中、ハブでつないだクライアントpc(WIN)から、テルネットは繋がるのですがftpが繋がりません。サバ側でftp起動してるつもりがうまくいっていないのかも?クライアントで表示されるエラーは
理由がわからないエラーと(文言が違うかも、、外出先なので)でます。どなたかわかる方いましたらおしえて下さい。

●質問者: mika555
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:FTP WIN エラー クライアント ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● matsu911
●16ポイント

http://www.news-web.org/

URLはダミーです。

20番、21番ポートは開かれているのでしょうか?

また、エラーメッセージ等を載せたほうが原因を究明しやすいです。


2 ● rafile
●16ポイント

http://www5.plala.or.jp/vaio0630/ftp/ftp.htm

ftpリファレンス

パッシブモードを使ってみてはどうでしょうか


3 ● ykaba
●16ポイント

http://www.a.com/

自宅のネットワークですと、HUBは外部とのファイアーウォールをかねていませんか?

そこでブロックされている可能性もありますよ。

クライアントからサーバーに向かって、DOSの

「tracert [IPアドレス]」

で、経路が分かりますので、途中でftpポートをブロックしてないか確認してください。

また、メッセージがあいまいですので、同じくコマンドプロンプトから

「telnet [IPアドレス] 21」

でftpポートに接続に行きますので、接続を確認してみてください。

あとは、ftpが正しく起動しているのなら、サーバーのftpログかsyslogに何らかのメッセージが表示されます。そちらも確認してみてください。


4 ● sukkyxp
●16ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro11/netpro01.html

過去からの贈り物「FTP〜後編」

URLは参考程度で。

原因は、FTPのアクティブモードを使用しているためです。パッシブモードに変更してください。

FTPでは最初に制御用の接続でコマンドの送信を行い、次にデータ転送用のコネクションを確立します。このデータ転送用のコネクションはアクティブモード(デフォルト)では、サーバからクライアントの方向に接続します。

クライアントは、自分のデータ転送用の接続IPとポートをサーバに通知します。サーバは通知されたポートに接続をしようとします。

このときに、NAPTなどによりIPアドレスが変換されている場合に問題が発生します。

また、サーバからクライアントに接続をすることは通常はFireWallなどで遮断されているため問題が発生します。

http://members.jcom.home.ne.jp/j-klein/security/network-proto-ft...

?v???g?R???????G???? - FTP


5 ● matsupiyo
●16ポイント

http://www.linux.or.jp/JM/html/netkit/man5/ftpusers.5.html

Manpage of FTPUSERS

ftpが許可されてないのではないでしょうか?

/etc/ftpusersを確認してみてください。

◎質問者からの返答

みなさんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ